[2021/05/16]ヘッダー画像を更新しました♪

ロマンスカーミュージアムに行ってきました♪

先月、海老名に「ロマンスカーミュージアム」がオープンしました!

 

 

ここ、ずっと気になってたんですが、ついに行ってきましたよ〜(^o^)v

 

ロマンスカーとは

ロマンスカーとは、

 

小田急電鉄が運行する特急電車のことです。

 

このロマンスカーは、なんと言っても、車両がめっちゃオシャレなんですよ!

 

ブルーリボン賞もいっぱいとってるし。

 

今、運行しているものだと、ワカドリはVSEが好きです。

 

真っ白で、どことなく王子様感あるよね(笑笑

 

あと7000形GSEも、色がオシャレ。バーミリオンオレンジがぱっと目を引きます。

 

まあ、ロマンスカーって、

 

だいたい、「♪ぱらららーーぱらららーーーっ♪」って派手な音(ミュージックホーン)

 

・・を鳴らすので、つい見ちゃうよね(笑笑

 

でもワカドリ、今はEXEαぐらいしか乗ったことないの・・(´・ω・`)

 

1階ロマンスカーギャラリー

 

順路的には、入って1階へ降りていきます。

 

このレトロな電車は、小田急線開業当初に運行していた「モハ1」です。

 

小田急線って昔は砂利を運んでいた時もあったんですよね〜。(※小田急砂利軌道)

 

そしてここがメインといってもいいフロア「ロマンスカーギャラリー」です。

 

SE(3000形)1957-1992年運行

  

SE(3000形)。

 

この子、たまに海老名駅の車庫にいませんでした?なんか見たことあるんだよね。

 

NSE(3100形)1963-1999年運行

NSE(3100形)。

 

このおめめが、すっごくキュートですよね〜。

 

LSE(7000形) 1980-2018年運行

LSE(7000形)。

 

運転席が2階になっています。

 

この子は割と最近まで運行していたんだよね。※ワカドリの感覚的には最近w

 

引退したあとも、相模大野の車庫のところにひっそりいたのを見たことがあります。

 

HiSE(10000形)1987-2012年運行

  

HiSE(10000形)。

 

これ、かなり昔に乗ったことある!シュッとした顔でイケメンですね♪

 

そして、展示されているロマンスカーには中を見学することもできます。

 

ワカドリ
この上運転席なんだけどどうやって乗るか知ってる?ここからはしごがうい〜んって降りてきて、そっから登っていくんだよ!それでね!運転席に座るんだけど、丸い椅子がグルンって回転するの!

 

友人
落ち着けww

 

ワカドリ
このロマンスカーはハイデッカーだから!!

 

友人
わかったからww

 

もうこの時点で、ワカドリかなり興奮して、

 

友人が軽くドンびいておりました〜(゚∀゚)あひゃひゃひゃ

 

RSE(20000形) 1991-2012年運行

 

RESE(20000形)。

 

これも乗ったことありまあす!確かロマンスカー初の2階建て仕様だったんですよ。

 

オーシャンブルーにオーシャンピンクのラインがオシャレ☆

 

2階ジオラマパーク

 

新宿から小田原箱根へ走るロマンスカーのジオラマが展示されています。

 

江ノ島。

 

  

海老名から本厚木方面への鉄橋。

 

本厚木といえば「鮎まつり」。今年は開催されるのかなあ。

 

このジオラマ、さらっとしか写真撮ってないんですが、すっごいスケールでした!

 

ロマンスカーミュージアムクラブハウス(併設カフェ)

 

興奮冷めやらぬまま「ロマンスカーミュージアムクラブハウス」に寄りましたよ〜。

 

ここは、入館しなくても入れるカフェです♪

 

ロマンスカーでのシートサービス「走る喫茶室」と呼ばれていた頃のメニューを再現した

 

「クールケーキ」とコーヒーのセットを頼んだよ〜。

 

クールケーキは、真ん中が冷たいクリームのケーキ。おいしいよ!

 

当時、実際に使われていたコースターももらえます♪

 

この銀トレイと、バーミリオンオレンジの紙ナプキンも素敵すぎる〜〜。

 

なんかレトロ感あって最高!

 

お土産

 

缶入りクッキーとバーミリオレンジの限定ロルバーンを買いました!

 

クッキーは実家へのお土産です♪

 

こちらは、懐かしのエコルセ。

 

エコルセは、ワカドリが子供の頃、

 

岡山のおじいちゃんがたまに買ってきてくれたお菓子です♪

 

エコルセとロマンスカーのコラボは嬉しい〜(・∀・)

 

ロマンスカーミュージアムの感想

 

めっちゃ楽しかったです。

 

特に、

 

過去のロマンスカー5台が展示してあるフロアは見ごたえありまくり♪

 

これ乗ったことある!って絶対思います(笑笑

 

キッズはたいてい電車好きですが、

 

ロマンスカーは身近な乗り物なので、そうでないおとなも普通に楽しめましたよ☆

 

 

おまけの話

 

昔のスクラップブックを探してみたら、ロマンスカーの切符を発見しました!

 

2007年にLSEに乗ってた!

 

レトロなロマンスカーだなって思った(笑笑

 

でも、ワカドリが乗ったロマンスカーは殆ど「EXE」。

 

1枚だけ、MSEがあったよ〜。

 

この頃は、小田急沿線に住んでいたので、よく乗ってたんですよ。

 

でもいま引っ越しちゃったから、ほとんど乗らなくなったなあ。また乗りたいね。

この記事を書いた人

ドラクエ10、ポケモン、ポケモンカードで遊んでます♪

おしゃれするのが大好きで、着物もたまにきます。
メイクもイロイロ試行錯誤~。
ピンタレストのページ公開してます。フォローお気軽に♪

文房具、レトロ、昔のロック大好き☆

たまに、工作(スクラップブック、ビーズアクセ作り、レジン、セボンスターリメイクetc)、軽くお裁縫、お料理、お菓子作りなどなど~。

ワカドリをフォローする
おでかけ日記
ワカドリをフォローする
☆Sugarless Girl☆

コメント