[2023/07/02]ヘッダー画像を更新しました♪

みちのく公園へラプラスボートを乗りに行った結果。

仙台滞在3日目です。

 

朝食2回目のバイキングなので、和食にしてみたよ〜。

 

おかず、もっととればよかったんだけど、前日に食べすぎているので自重。

 

この日は、時間に余裕が出来たので、

 

「みちのく森の湖畔公園」に行ってみることにしました!

 

仙台市内から、車を走らせること、約1時間。山の中へどんどん入っていく‥というか、

 

ダムを通り過ぎました。

 

後から調べたら「釜房ダム」で、ダム湖百選にも選ばれているところなんだそーです。

 

てか、ダム湖百選って聞いたことあるなと思ったら、

 

クリスマスツリーで有名な「宮ヶ瀬ダム」へ行った時、そんなのを見た気がします。

 

 

入園料450円で、入ってみると広大な敷地!まじ東京ドーム何個分レベルの広さ!

 

畑が広がります。

 

公園といいつつも、BBQ、キャンプ、芋煮(これ大事)、子供の遊具から、

 

色んな体験学習なども行っています。とにかく広くて1日出回るのは無理レベル!

 

とりあえず、ワカドリはボート乗り場へと向かいました。

 

「ラプラスのボート」に乗りたいからだ!!

 

  

やってねえええ〜〜〜〜〜!!!

 

‥てかね、入園する時にボート乗れないのはわかってた\(^o^)/

 

一瞬、入るのをやめて帰ろうと思ったさ‥(´・ω・`)

 

でも、せっかく来たんだし、ラプラスのボートの実物ぐらい見て帰りたいじゃない。←切実。

 

おおーー!ラプラスのボート発見!遠くから見てもきゃわええ〜〜。

 

水位が下がってるって書いてたけど、これそういうレベルじゃないよね〜(´・ω・`)

 

だってこれだもん。

 

水位てか、釜房湖、干上がっちゃってるじゃん。いくらラプラスでも、水ないところは無理だ。

 

友人
グラードンでも来たんじゃね?

 

ワカドリ
なんてこったい\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

 

こういうことなので、ラプラスボートは、当面の間乗れないそうです。

。・゚・(ノД`)・゚・。

 

  

気を取り直して。散歩しました。

 

落ち葉を踏みしめて歩くのが、とても心地よかったです。

 

紅葉が見ごろ!すごくきれいでしたよ〜。

 

『奥山に紅葉ふみわけ鳴く鹿の 声聞く時ぞ秋は悲しき』 猿丸太夫(百人一首)

 

そんな和歌を思い出して、少しセンチメンタルな気分に。

 

ラプラスのボートおおお〜〜。・゚・(ノД`)・゚・。 ←台無し。

 

  

ふるさと村のエリアには、古民家があります。

 

これは、釜房ダムによって水没した場所に建っていた家だそうですが、

 

ここに復元され展示しています。中にも入れますよ〜。

 

 

ここは、秋田の「由利本荘の家」の中の様子です。

 

この家、めっちゃ広くって、思わず内装をじっくり撮ってしまった。

 

  

囲炉裏と、花嫁衣装。

 

この花嫁衣装は、地区の婦人会が貸し出していたものなんだそうです。約60年前のもの。

 

どんなことを思いながら、花嫁衣装を着たのかな‥なんてしんみり思ってました。

 

  

長持(今で言うタンス。嫁入り道具の一つ)とかいまき布団。

 

  

畳張りの部屋に板張りの廊下。

 

秋田って豪雪地帯だし、囲炉裏はあったとはいえ、相当寒かったのかもしれないですよね。

 

 

そういうわけで。

 

ラプラスのボートには、残念ながら乗れませんでしたが、

 

みちのく公園を散歩して、いろんな景色や貴重な古民家を見られて、満足です。

 

色々考える(ネタとかw)ことも出来たし。

 

楽しかったけど、ラプラスボートは、まじ残念だったなあ。

 

 

この記事を書いた人

ポケモン、Pokemon Go 、ポケモンカード、ドラクエ10で遊んでます♪
好きなポケモンはブイズとヤドン。
好きなドラクエモンスターはメタスラとレモスラ。

工作(スクラップブック、ジャンクジャーナル、折り紙、ビーズアクセ)、読書、小物程度のお裁縫が好き。
ポケモンのカロスを舞台にした、二次創作小説を書いています。

ワカドリをフォローする
おでかけポケモン
シェアする
ワカドリをフォローする

コメント