[2021/03/22]ヘッダー画像を更新しました♪

またまた栗の渋皮煮の季節がやってきました!

また今年も、いっぺーおじさんから栗が送られてきましたよ〜♪(´ε` )

 

去年、栗の渋皮煮でケーキを作った話です!

 

この栗の渋皮煮のバターケーキ、めっちゃ好評で「また作って☆」と言われました(笑笑

 

今年は2キロ!

 

約1.5キロを渋皮煮にして、残りは栗ご飯ようにします。

 

この鬼皮を剥く作業が、ひたすら大変・・。ママうえと2人でひーひーいいながら、

 

指をつりながら、頑張って作業しましたよ〜。

 

あとはひたすらしぶを抜きます。

 

前は、5回やって崩れてきちゃったから、今回は重曹を入れて3回、そして水でざっと1回。

 

荷崩れは防げました〜(°▽°)

 

あとは、シロップで煮て味が染みるようにしば放置。

 

味見してみたけど、おいしい〜〜〜〜♪(´ε` )

 

味が染みたら、ちょっとテリをつけて、

 

半分は、煮沸した瓶につめて瓶詰めに、残りはバターケーキにしよっと☆

 

美味しく出来上がったから、おじいちゃんとおばあちゃんにも食べてもらおう♪

 

いっぺーおじさん、

 

毎年、おいしい栗をありがとうございます!

 

この記事を書いた人

ドラクエ10、ポケモン、ポケモンカードで遊んでます♪

おしゃれするのが大好きで、着物もたまにきます。
メイクもイロイロ試行錯誤~。
ピンタレストのページ公開してます。フォローお気軽に♪

文房具、レトロ、昔のロック大好き☆

たまに、工作(スクラップブック、ビーズアクセ作り、レジン、セボンスターリメイクetc)、軽くお裁縫、お料理、お菓子作りなどなど~。

ワカドリをフォローする
お料理
ワカドリをフォローする
☆Sugarless Girl☆

コメント