8月4~6日、大阪吹田市にある「大阪万博公園」で、
Pokemon Go Fest 2023が開催されました!
ワカドリは、運良く5日(土)の午後の部のチケットが取れたので、行ってきました♪
しかし、この日の大阪の最高気温は36度!体感としてはもっとあったと思います。
大阪万博公園へ行くのは、モノレールを使っていくのが、簡単で近い。
なので、想像した通りの大混雑ぶりでした。朝の通勤電車なみ。しかもあちいし。
ヘロヘロになって、モノレールを降りると、ホームドアにゴーフェスのロゴ。
そして、駅にも!これを見ると、テンション上がりました☆
‥といいつつも、駅の改札を抜けると、猛暑の風が吹き抜けます。
駅から万博公園までは、そんな距離はないんだけど、吸う息がモワッとするんですよ。
入場口では、チケット代わりのメダルを見せます。
そこそこ列はできてたけど、混雑はしていなかったかな。
ウエルカムアーチ。
開始時刻より、少し早かったので、ポケゴーを立ち上げても何もできません。
しばらく会場内をうろつきました。
太陽の塔!‥の後ろを通って。
会場内マップ。想像より相当広かったです。
チームラウンジ。ベンチがあって、休憩ができます。ここは人が多かったなあ。
ベンチ全然空いてなかったもん。
事前にTシャツを購入していたので、取りに行きました。
ここで、ポケゴー内の、通知?だったかな。そこからアクセスしてQRコードを見せ、
それで、Tシャツを受け取れます。
操作が全く不慣れだったけど、スタッフの人が、丁寧に教えてくれたので問題ニャスパーでした。
Tシャツはこれ。メガレックウザが書いてあるから、欲しかったの(笑笑
Tシャツを予約すると、ゲーム内で着られるTシャツのアイテムコードがついてきますよ。
そして、開始時刻。
画面を見ていると、何もなかったフィールドに、一気にポケストが現れて、
野生のポケモンが出てきて、そして、ウィロー博士のリサーチが始まりました。
博士のリサーチは、そんなに大変なものじゃないと思います。
各エリア分けされたフィールド「妖精の庭」「暗いジャングル」
「氷の平原」「火山の島」へ行き、そこにあるにあるポケストを5こ回し、
そこで野生で出たポケモンをゲットし、写真を1枚、撮ります。
現地でやっておくリサーチはこれだけでよかった。聞いてると簡単だと思うでしょ?
でも、現地の気温36度!てか、絶対、それ以上あっただろ!レベル。
そして、とにかく公園がひれえ!※広い
そこを、ひたすら、歩くんや!
各エリア毎、なんて書いてるけど、実際は、こういうコーンが立っていて、
エリアの境目がよく分からず、ポケスト回してるのにクリアできない、とかもあったよ。
あと、博士のリサーチだけじゃなくって「コレクションチャレンジ」もあるんすよ!
その間にも「ロケーションカードのついた伝説のレイド」もやりたいんっすよ!
もうね。割りと大変だった!!!
フェスに来る前は、
先週の化石ポケモンイベントで、
全く出なかった「アマルスのイロチ狙い」でめっちゃ頑張ろうと思ったんですよ。
でもね!猛暑にやられて、ごめん!ダメだった!(´;ω;`)
リサーチ、コレクションチャレンジ、レイドをやるだけで、息も絶え絶え‥。
ポケモンをゲットしようとボールを投げても、ヘロヘロと失速しちゃう時があったよ。
公園内には、ひまわりが咲いていました。でも枯れてる。ワカドリもこんな状態だよ。
まじ「いのちだいじに」だわ。ザオしてくれる人いないもの。
「氷の平原」エリアで撮ったゆきポワルン。ポワルンも暑そう。
多分「暗いジャングル」エリアで撮った、マーイーカー。
このエリアでは、伝説レイドをやったんですが、時々、画面が固まったりして、
かなり重たかったです。人が多く集まると、どうしてもね‥。
そして、なんとかリサーチとコレクションチャレンジをクリアしました!
滞在時間、およそ2時間半程度ですね。それでもう死にかけた。
だけど、会場内は、常に、スタッフが巡回していて、何かと声をかけてくれました。
そして、あちこちのテントで水分補給の呼びかけがあって、
600mlの麦茶やエ◯アン(水)が無料で配られていました。
ワカドリは、麦茶を合計4本もらったよ。でも、2本は、軽々飲みきってた。
ワカドリは遭遇しなかったんですが、
塩タブレット、ヒヤロンも無料で配っていたそうです。すごいですね。
そして、2時間程度の滞在で、出たイロチは「チュリネ」「フシデ」だけ。
もっとガツガツやればよかったのかもですが、それ以上に猛暑に耐えられなかった。