[2023/07/02]ヘッダー画像を更新しました♪

DQウォーク、始めた人の感想を聞いてみた☆

ドラゴンクエストウォークのサービスが開始されましたね!

 

 

ワカドリはDQ10とポケゴーはやっていますが、ドラクエウォークはまだです。

 

様子見というか。

 

なので、早速始めた相方さんにどんなカンジのゲームなのか話を聞いてみました!

 

ワカドリ
では相方さん、よろしくお願いしま〜す( ・∇・)

 

相方さん
なんだなんだw

 

簡単にいうと、ドラクエウォークとは

 

実際の世界を歩きながらモンスターを倒してストーリーを進めるスマホゲームです。

いわゆる位置ゲー (位置情報RPG) ってやつですね~~。

 

駅などのランドマークをクエやストーリーの目的地として設定し、
※1日1回までなら好きな場所も設定できるんだとか。

 

目的地まで歩いていく途中、モンスターが出てくるのでそれを倒しつつ、

経験値をもらってレベルを上げ、そして目的地に到着→クエクリア!

 

・・・という流れでストーリーが進むみたいです。

 

戦闘はどんなカンジ?

本編でおなじみの、攻撃や道具を選ぶいつものターン制とのこと。

 

でもオートで勝手に戦ってくれるモードもあるみたい。便利~(・∀・)

 

モンスターって捕まえることができるの?

モンスターは仲間にしたり捕まえたりすることはできませんが、こころが手に入ります。

 

こころは装備枠に近いアクセのようなもので、ステが上がります。

 

あと一度倒したモンスターは図鑑に載るので、呼び出してAR写真を撮れるみたいです。

 

この辺はポケゴーと似てますね。

 

武器などは、課金枠なの?

 

クエをクリアするとジェムがもらえて、そのジェムでガチャを回すか、

 

歩くたびにマイレージが貯まるので、それと交換してもらうか・・だそうです。

 

ジェムは課金できるみたいですね~。

 

ほかには何ができるの?

 

実は機能が多くてよくわかっていないそうです(笑笑

 

 

確かにメニューだけでも多機能なのがわかりますね~。

 

もう、ワカドリこの時点で、わりと「細か!」ってなってます〜( ・∇・)あはは

 

ドラクエウォークとは結局のところ

 

とにかく。

 

相方さん
歩かないと何も始まらないゲームw 家の周りにはスライム、ドラキー、スライムベスしか出ないしw

 

・・ということは、コンセプトはポケゴーと同じ。

 

スマホ片手に、ひたすら歩くゲームってことです(笑笑

 

でもポケゴーは、本編とはほぼ違うけど、

 

ドラクエウォークは、ドラクエ寄りな作りになっているみたいですね。

レイドバトルみたいなのはあるのか

あるっぽい。

 

ワカドリ
三悪魔とか出てくるの?

 

相方さん
いや〜最初は、ゴーレムとかでしょw すでにあったのはトロルみたいだったしw

 

ウワサに聞くリセマラってやったほうがいいの?

 

がっつりやりこむ派はやるだろうけど、相方さんはまったり派なのでやらないそうです。

 

プレイヤー次第ってところですね。

 

ポケゴーのプレイヤーが楽しめるの?

 

ワカドリ的にはどうでしょうね〜。

 

ポケゴーと違って、ひたすら図鑑を埋めたり、イロチだの伝説だのを捕まえたり・・という、

 

生き物(ポケモンやモンスター系)がメインのゲームではないので、

 

そういうのが好きな人にはびみょ〜だなあと思いました。

 

アブソルを探し回って、ひたすら歩いているワカドリ。

 

ぜんっぜんみつからない!!(ㆀ˘・з・˘)

 

結局、ワカドリはDQウォークをやるの?

 

ドラクエ好きな人ならいいと思うけど、ワカドリはそこまでやり込んでないから、

 

今のところ、ポケゴーだけでいいかなって感じです(笑笑

 

もしかしたら、この先DQ10と何かコラボイベントするっていうことになれば

 

始めるかもしれませんけどね〜( ・∇・)

 

あ、でもキャラメイクは楽しそう〜♪(´ε` )

 

※これは相方さんが、ワカドリをイメージしてキャラを作ってくれたのだ♪

 

以上!

 

始めてから3日ぐらいしか経っていない相方さんに聞いてみた、DQウォークのお話でした♪

 

今後、レベルが上がればストーリーやできることが増えていくそうなので、

 

その時にまたインタビューしてみたいと思います☆

 

おまけ♪

 

DQウォークのアイコン、相方さんは初めて見たとき。

 

相方さん
同人ゲームか何かだと思って公式ページまで確認しにいったw

 

ああ〜。

 

これは確かに、手抜きっぽく見える・・( ・∇・)あにゃ

 

てか、相方さんドラクエアプリ多いな。どんだけええ〜(・Д・)

この記事を書いた人

ポケモン、Pokemon Go 、ポケモンカード、ドラクエ10で遊んでます♪
好きなポケモンはブイズとヤドン。
好きなドラクエモンスターはメタスラとレモスラ。

工作(スクラップブック、ジャンクジャーナル、折り紙、ビーズアクセ)、読書、小物程度のお裁縫が好き。
ポケモンのカロスを舞台にした、二次創作小説を書いています。

ワカドリをフォローする
DQウォーク
シェアする
ワカドリをフォローする

コメント