[2023/07/02]ヘッダー画像を更新しました♪

茶こぼしと建水♪

茶こぼしって知ってます?

 

こーいうの。

 

これ、旅館とかに急須とセットで置いてあるんですけど、知らない人多いんだって。

 

友人に聞いても「灰皿?」って言ってました。灰皿じゃないから!(笑笑

 

ワカドリの実家のお茶セットは

 

急須、お湯のみ、茶筒と共に、こんな感じで置いてます〜。

 

うちは、ママうえを筆頭に、イギリス人並みにめっちゃお茶を飲む家系なので、

 

茶こぼしってけっこー必需品なんですよね。

 

あと、冬にコタツに入りっぱなしで、お茶捨てるのめんどい時とか便利〜(゚∀゚)あはは

 

 

で、何をする道具かといえば。

 

茶道の建水と同じ使い方です。

 

これは、岡山から持ってきた、おばあちゃん愛用の建水。

 

おばあちゃんは正座ができなくなってからは、煮物を入れるお椀代わりにしてましたけど(笑笑

 

 

つまり、

 

急須に残った古いお茶を捨てる時とか、お湯のみを温める時に使ったお湯を捨てる時です。

 

 

最近、急須自体を持ってないって子が多いけど、

 

ワカドリ家には、ちゃんと急須あるし、お茶っぱもあります。

 

急須で淹れたお茶は、どんなペットボトルのお茶よりも美味しいですよ♪

 

淹れ方も、自分の好きなように入れればいいのだ!

 

てか、誰かが誰かのために、手間かけて淹れてくれたお茶っておいしいものだしね〜。

 

 

ちなみに、この茶こぼしですが・・。

 

 

ワカドリは、たまに紅茶のティーパック置き場にも使ってます(笑笑

 

とにかく何が言いたいのかといえば。

 

茶こぼしは灰皿じゃないですよってことと、

 

急須で淹れたお茶は、綾◯よりおいしいってことだ〜(・∀・)えへへ

 

 

この記事を書いた人

ポケモン、Pokemon Go 、ポケモンカード、ドラクエ10で遊んでます♪
好きなポケモンはブイズとヤドン。
好きなドラクエモンスターはメタスラとレモスラ。

工作(スクラップブック、ジャンクジャーナル、折り紙、ビーズアクセ)、読書、小物程度のお裁縫が好き。
ポケモンのカロスを舞台にした、二次創作小説を書いています。

ワカドリをフォローする
日記
シェアする
ワカドリをフォローする

コメント