2026/04/18: メニュー構成を変更しました☆

岡山駅にある芸術「躍進」!


Warning: Undefined array key "Twitter" in /home/dugong/wakadori-dugong.com/public_html/wp-content/plugins/sns-count-cache/sns-count-cache.php on line 2897

岡山ネタ、まだ引っ張りますよ〜!うんざりしないで読んでくだちい。

 

ずっと書きたかったことなんですが、

 

岡山駅には、岡本太郎作の巨大な陶板レリーフがあります。

 

今ググってみたら、縦3.8メートル、横8.2メートルのサイズで、

 

山陽新幹線が開通した記念に、山陽放送が岡本太郎氏に依頼し、

 

レリーフの陶器パーツは信楽焼で、昭和47年に完成したものだそうです。

 

「躍進」。

 

これね〜、実際、近くで見るとすっごい迫力ですよ!

 

今は、近くには入れないんですが、

 

期間限定で、このレリーフの前にカフェスペースがあったらしいです。

 

実は。

 

ワカドリは、このレリーフ、それこそ触れる距離で何度もみたことがあるのだ。

 

というのも。

 

ワカドリが子供の頃は、レリーフは新幹線の改札口にどーーんとあって、

 

確か、乗り場に上がるためのエスカレーターに沿うようにあったんです。

 

当時の家庭の事情で、何度も岡山から、子供の頃住んでた東京駅まで通ったことがあるけど、

 

その度に、目につく巨大なレリーフ。すっごい印象に残ってました。

 

 

岡本太郎氏の信念は、芸術は大衆のものである。全ての人が創造するもの、

 

だったと思います。

 

ワカドリは、このレリーフを見るたびに、そんな言葉を思い出し、

 

作品から溢れ出る生きるパワーを感じるのです。

 

きっと、ワカドリと同じように、「躍進」からパワーを感じている人は多いのでは?

 

誰かの目にとまり、作者自身の持つ「何か」を、見る人が感じられる。

 

ワカドリは、これこそ芸術、アートだなあって思う。

 

なので、ワカドリは、

 

すっごいわかんない場所に、ポツンとスプレーアートで何か書いてあっても、

 

巷で話題になってようが、なっていまいが、

 

そこから何も感じられなければ、アートだとは思えず、何かのロゴのように見えるのです。

 

 

まあ、その人の捉え方や感性の話しだから、アートに正解はありません。

 

自分がこうだと思うのが、芸術なのですよ。

 

 

おっと・・。

 

「躍進」に話を戻します。

 

ワカドリ、ずっとこのレリーフのある部分に違和感を覚えてたんですよね。

 

色というか雰囲気というか、よくわかんないけど(笑笑

 

ママうえに言っても「気のせいだ」って。

 

でも、なにげに、作品についてググってたら、納得する一節を見つけたの!

 

それは、

 

「色を間違えた箇所がある」らしいのです・・。

 

もちろん、直して展示したので、岡本太郎本人も気づいてないと思われるそうです。

 

もしかして、ワカドリが感じていたのは、「それ」が原因だったりして。

 

 

ちなみに。

 

今改めて見たら、全然違和感ありませんでした(笑笑

 

あれえ??もしかして気のせいだったのか知らん?(゚∀゚)あへへへ

 

さてさて。

 

岡山にお越しの際は、ぜひ、岡山駅の「躍進」をご覧になってください!

 

 

この記事を書いた人

ポケモンが好きで、主にPokemon Goで遊んでます。
好きなポケモンはイーブイ&フレンズ、アマルス。
以前は、ドラクエ10をプレイしていました。

ポケモンのカロス地方を舞台にした、二次創作小説を書いています。創作に役立つかな、とフランス語の勉強を始めました。

趣味はスクラップブック。文房具とビーズ集め。

ワカドリをフォローする
日記
シェアする

Warning: Undefined array key "Twitter" in /home/dugong/wakadori-dugong.com/public_html/wp-content/plugins/sns-count-cache/sns-count-cache.php on line 2897
ワカドリをフォローする

コメント