[2023/07/02]ヘッダー画像を更新しました♪

ガーゼハンカチを作りました!マスクにもなるよ

うちにあるダブルガーゼのハギレでハンカチを作ったよ〜。

 

 

ワカドリのお気に入りモチーフ「シロクマ」柄。

 

ネイビーなので、男性にも使えますよ〜。

 

裏は、無地のネイビーにしました。

 

ちょっと地味〜〜な感じになるんだけど、これには理由がありまして、

 

最近、「ガーゼハンカチをマスクとして代用」できるって聞いたからなんです。

 

詳しくはこちら☆

 

実際、このサイトを参考に、自作のシロクマハンカチで代用マスクを作ってみました。

 

用意するものは、ヘアゴム2本と安全ピン。これだけです。

 

そしてハンカチは裏のネイビーを使用します。

 

 

こう折って、ゴムを通し、両サイドをたたみます。

 

 

重なった部分に、内側から安全ピンで止めて出来上がり〜。

 

ちゃんとマスクになってます。

 

こんな感じで「代用マスク」として使えるように、あえて、裏をネイビーの無地にしたの。

 

で、実際の使い心地はどうかというと。

 

正直ハンカチで口元を覆ってるという感じですね〜。

 

しゃべるとどうしても、ずるずる〜〜ってズレるし、すき間もちょこっと空いてます。

 

キレイに洗濯した後のハンカチを、

 

何かあったときの急場しのぎ的に、マスクとして使うことはアリだなあと思います。

 

女性ってだいたい、ヘアゴムとか安全ピンってポーチなんかに入れてるしね。

 

 

いずれにせよ。

 

マスクも大事かもしれませんが、いちばん大事なのは「手洗いとうがい」です。

 

 

ワカドリは、この時期、インフル予防に、

 

セリアで買った「泡で出る携帯ポンプ」に泡ハンドソープを入れ、持ち歩いています。

 

出先のトイレなどでハンドソープないことってあんまりないんだけど、

 

たまに、

 

水か!?これ!Σ(‘◉⌓◉’)

 

・・みたいなよくわからん全く泡立たないソープ入っているから、

 

そんな時用に持ち歩くことにしてるのだよ。

 

そして手を洗った後は、ジェットタオルは使わずに、

 

お気に入りの自作ガーゼハンカチやタオルハンカチでしっかり拭く!

 

いつもなら、ワカドリの使いやすいサイズ26センチ×26センチで作るんですが、

 

今回のガーゼハンカチは、ちょっと大きく30センチ×30センチで作っています。

 

通常のハンカチと同じサイズですね。

 

なので、しっかり手を拭けるし、いざというときはマスクになりますよ〜(°▽°)v

 

この記事を書いた人

ポケモン、Pokemon Go 、ポケモンカード、ドラクエ10で遊んでます♪
好きなポケモンはブイズとヤドン。
好きなドラクエモンスターはメタスラとレモスラ。

工作(スクラップブック、ジャンクジャーナル、折り紙、ビーズアクセ)、読書、小物程度のお裁縫が好き。
ポケモンのカロスを舞台にした、二次創作小説を書いています。

ワカドリをフォローする
ハンドメイド
シェアする
ワカドリをフォローする

コメント