[2021/10/24]ヘッダー画像を更新しました♪

金刀比羅宮へお参りに行って琴平のポケふた見てきたよ♪

さて。

 

高松到着後、高松市内のヤドンのポストとポケふたを見た後は、

 

レンタカーで琴平へ向かいました♪

 

 

金刀比羅宮といえば、785段の石段ですね。

 

ワカドリ、もちろん、ショートカットなしの一番下から登りましたよ。

 

  

一段一段、思いを込めて登りましょう☆

 

・・などと、サイトやらガイドブックやらにはそう書いてありました。

 

この辺から、すでに階段が急です。そして階段の幅が狭い。

 

鳥居をくぐったし、かなり上がってきたから、もう着くのかと思いきや、まだまだ・・。

 

鳥居の側に、面白い顔の犬の像。

 

遠方の人や、階段を上がれない人の代わりに犬を参拝に向かわせたそうです。

 

お伊勢さんも、そんなワンちゃんいましたよね。

 

431段地点には、御廐(みうまや)があって、ひっそりと神馬がいました。

 

一頭だけかと思ってたら、隣にもう一頭。合わせて2頭の神馬がいます。

 

この時点で、もうワカドリ死にそうになっています。

 

でも133段!がんばろう、と顔を上げると。

 

  

何だこの急な階段は。もう壁じゃん!!

 

いや、何もない状態ならこれぐらいは上がれるけど、

 

下から600段ほど上がってきてる状態ですよ?もう、ここで激しく帰りたくなった(笑笑

 

あ、落ち葉がキレイ・・。←現実逃避。

 

ったああーーー!!!ついに!!785段のぼりきった!

 

登り切ると、目の前には、どーーん!と大きな御本宮。感動もひとしお。

 

しっかりお参りしてきました。

 

  

御本宮の展望台から見た景色。キレイです。

 

せっかく連れてきたので、ヤドンも一緒に撮ったった☆

 

お土産に、「黄色いお守り」を買って、おみくじをひいてきたよ。

 

吉。うん、まずまず・・。

 

あと短歌。いわゆる「あっちをたてればこっちがたたず こっちをたてるとあっちがたたない」

 

まあ、よくある状況です(´・ω・`)

 

ヨクバリスにならないように気をつけるのだ。←自戒の念。

 

さて、お参りも済んだし、帰ろう。また700段を下りるってことです・・(@_@;)

 

600段ぐらいにある「旭社」。

 

この構造は国の重要文化財に指定されているそうです。

 

見ごたえがあるので、ぜひ、帰りに立ち寄ってみて下さい♪

 

時々、紅葉が見られました。

 

そして、無事に降りきったときには、足ガックガク。

 

真っすぐ立っているつもりなのに、やたら、膝が笑います。

 

しんどくて笑えないのに、笑ってる〜〜(゚∀゚)あひゃひゃひゃ

 

・・(・∀・)

 

てか。

 

金比羅宮へのお参りは、思いを込めて一段一段登りましょう、っていう話だけど、

 

そんなこと、微塵も思えなくて、ひたすら一心に登るだけだったなあ。

 

てか、ただ「マスクうぜえ」。

 

こいつがあるせいで、息苦しくて、途中、頭痛がしてきたわ。

 

それでもまあ、なんとか継続して、一番上まであがりました。

 

なんかね〜、他のこともそうなんですよ。

 

途中、なにもかもイヤになって投げ出したいんだけど、結局最後まで続けてるという・・。

※社畜体質ゆえ。

 

それで、まあうまくいくパターンもあったかもですが、だいたいは「結局ダメだった」。

 

(゚∀゚)あひゃひゃひゃ・・

 

・・(・∀・)

 

さて。

 

ひたすら疲れたけど、まだ琴平での目的は果たしていないのだよ。

 

そう、それはヤドンのポケふたを探すこと!!

 

表参道を降りきって、てくてく歩くこと約5分。

 

あったあ!!

 

表参道から、川沿いの道沿いにひっそりとありました。

 

  

ことひらやあん。

 

このポケふたも、ポケストになっているやあん。

 

そして、表参道に戻って「かまたまソフト」を食べたよ。

 

これ、ソフトクリームに「しょうゆとネギ」がかかってるんだぜ?

 

普通は「おいりソフト」なんだろうけど、ワカドリはあえてニッチなこいつにした(笑笑

 

味は、「通常のバニラソフトクリームに醤油とネギ」です。

 

アイスにお醤油は悪くないと思ったんだけど、

 

最後まで口の中に残る「ネギの味」が、居心地悪そうでした。でもおいしかったよ♪

 

そんな感じの、金比羅宮へのお参りと、琴平のやどんのポケふたの話しでした!

この記事を書いた人

ドラクエ10、ポケモン、Pokemon Go 、ポケモンカードで遊んでます♪
ドラクエで好きなモンスターはメタスラ。
好きなポケモンはブイズとヤドン。

工作(折り紙、スクラップブック、ビーズアクセ、レジン、セボンスターリメイクetc)、読書、軽くお裁縫、お料理、お菓子作りなどが趣味です〜。

ワカドリをフォローする
おでかけポケモン
ワカドリをフォローする
☆Sugarless Girl☆

コメント