ヘッダー画像を更新しました♪[2019/09/21]

沖縄でサニーゴ探しをした結果☆

さて。

 

沖縄といえば、「サニーゴ」ですね!

 

ワカドリ、沖縄に行ったら、絶対1匹はゲットしようと思っていました。

 

ということで。

 

沖縄3日間滞在で何匹サニーゴが出るのか

 

那覇空港

 

到着ロビーについて、即ポケゴー立ち上げましたよ!

 

手荷物受け取るところまで延々と歩いている時も、時折チラチラ。

 

手荷物を待っている時もチラチラ。おかげで、自分のトランクを一回見逃しました(笑笑

 

でも、那覇空港内では出ません〜( ;∀;)

 

突然、那覇市内に出た

 

空港から出て、那覇市内でお昼ご飯を食べている時、何気にポケゴーみたら・・。

 

シルエットがいる!!!しかも、今いる場所からそう遠くない!

 

そんなわけで、ワカドリはまだ食べかけていたラフテーを急いで飲み込み、

 

最後のパパイヤの漬物を一気に口に放り込むと、外へと飛び出したのです。

 

もぐもぐもぐ・・とお行儀悪くそしゃくしながら、目をギラギラさせて小走りで歩く女。

 

完全におかしい人です〜(゚∀゚)アヒャヒャヒャ

 

そして、なんとか1匹ゲット!やったね〜〜☆:.。. o(≧▽≦)o .。.:

 

でもその後、1度もサニーゴは現れませんでした・・。

 

那覇市以外でサニーゴが出現した場所

 

これが、またたまたまなんですが、

 

恩納村から名護市に向かう途中の、海沿いのジムの近くに1匹発見♪

 

ほんとに海沿いの道路でしたね。多分、58号線を走っている時です。

 

こちらは、バスの車中でポケゴー立ち上げていたため、加速するとゲットできない!

 

でも運よく、バスが信号で止まってくれたから、無事2匹目ゲット♪

 

それから、美ら海水族館の総合休憩所近くの海岸で、サニーゴを見つけました!

 

この海岸です。※エメラルドビーチではありません

 

美ら海水族館の総合休憩所から、喫煙コーナーがあるドアから外に出て、

 

真っ直ぐ行くとすぐの場所に、海岸に下りられる場所があります。そこの海岸に出ました。

 

サニーゴのシルエットは総合休憩所から見えたので、そこから走ってなんとか3匹目ゲット!

 

いえ〜〜☆:.。. o(≧▽≦)o .。.:

 

 

那覇市内でサニーゴを探し⭐️

 

そして3日目。

 

この日は那覇市内でフリーだった為、もう「サニーゴ探しの日」と命名し、

 

ポケゴーのために、このブログのネタのために!

 

ネットで調べて出てきた、サニーゴが出やすいと言われる那覇市内のスポットを回りました。

 

波の上ビーチ

 

最初は波の上ビーチに行ってみたよ〜。

 

波の上ビーチとは、那覇空港からすぐ行けれるビーチだそーです。

 

こんな感じで、人工的な砂浜があり、もちろん海水浴もできます。

 

 

上に見えるお社は、波上宮という神社。

 

ここも観光スポットだそうですが、ワカドリは行く気がなかったのでパス。

 

そして目の前には、国道があって、車がひっきりなしに走っています。

 

まあ、正直、ビーチ行くなら離島に行った方がいいよ(笑笑

 

あと、ここはアジア系がめっちゃ多い!日本語話してるのうちらぐらいだったもん。

 

ストップあったから、ルアーまいてみました!

 

地域ネコを愛でながら、1時間粘ったけど、サニーゴは出ませんでした〜( ;∀;)

 

 

奥武山公園

 

ゆいレールに乗って、「奥武山公園」で降りてすぐです。

 

そして、ゆいレールはたった2両で運転していました。もちろん、乗客はぎっしり!

 

東海道本線並の混雑ぶり。

 

ゆいレールの乗車ドアに、かわいそうなカニさん。

 

 

ちなみに、ゆいレールはSuica、PASMO使えません。

 

こんな切符で、QRコードでタッチして出入りするの。

 

切符は、ピっとタッチした後、回収されないので、記念に持ち帰りましたよ♪

 

奥武山公園のマップ。

 

とにかく広い!めっちゃ広いです!!てかゆいレールひと駅分の広さでした。

 

この日、ちょうど「産業まつり」というイベントで、いろんな出店していたのと、

 

「ナックラーコミュニティーデー」だったから、園内大混雑!

 

でも、公園内は、ルアーまきまくってましたよ。

 

でも、ナックラーのイロチも出ないし、サニーゴも出ませんでした・・。

 

仕方なく、おひるご飯に、出店の沖縄焼きそばとテビチとフライドポテトを食べるワカドリ。

 

うまい。

 

ちなみに。

 

奥武山は「おくたけやま」ではなく、「おうのやま」と読むそうです。

 

タクシーの運転手さんから指摘されて初めて気づいたの〜。

 

運転手さん
でも、おくたけやま、も通じるから。ダイジョウブ!

 

ワカドリ
沖縄って読み方難しいですよね〜(・∀・)

 

運転手さん
あれ?お客さん、もしかして日本人?どっからきたの?

 

ワカドリ
・・??神奈川県からきた、日本人です〜(・∀・)v

 

運転手
そっかそっか〜。いや〜なんかねえ日本語うまいと思ったよおww

 

ワカドリ
(・∀・)あははははは

 

 

国際通り 平和通り商店街

さあ!最後のスポットです。はりきっていきましょ〜〜。

 

・・と言いたいところですが、ワカドリ、この時はもうぐったり。暑いんだよ!

 

ここの商店街って、すっごいレトロな雰囲気。まさしく写真で見たことある昭和みたい。

 

化粧品やさんの店頭で、今は失われた資生堂のレトロコスメがワゴンにあって、

 

荷物が少なければ、資生堂の花椿石鹸、箱買いしたかったよう・・orz

 

 

とりあえず、塩のソフトクリームを食べます。

 

こうやって撮ってる間にも、すでに溶け始めるほどの暑さ(笑笑

 

お土産を物色しながら、しばし歩き回りましたがサニーゴ出ず・・。

 

ナックラーと石敢當。

 

石敢當(いしがんどう)とは、沖縄から古くある石碑。魔物(マジムン)を退治するとか

 

魔除の意味合いで置く石なんだそうです。

 

マジムンは真っ直ぐしか進めず、Y字路やT字路にぶつかると家の中に入ってくるため、

 

それを防ぐために、置くんだって。

 

沖縄では交差点とか、このよーに普通に観光地に置いてあります。

 

そしてそして。

 

ついにタイムリミットとなり、ワカドリ涙を飲んでタクシーに乗って

 

那覇空港へ行ったのです。

 

結果として。

 

2泊3日の沖縄滞在で、出たサニーゴの数は3匹。そしてゲットしたのは3匹。

 

1匹目は那覇市内、2匹目は恩納村から名護市に向かう国道58号線の海岸沿い。(多分)

 

そして3匹目は、美ら海水族館の総合休憩所からでた海岸付近ですね。

 

まあまあの結果なのかなあ??

 

 

3日間のサニーゴ探しを終えてのまとめ。

 

海岸沿いに出やすいということですが、確かにそうかも。

 

でも市街地にも出たし、一概に決めつけるのはどうかなあと思う。

 

そして、那覇市内の出ると言われるスポットには出ませんでした!

 

結論。

出るときは出るし、出ないときは出ません(笑笑

 

いやほんとにそうしかいえないです・・( ;∀;)

 

ワカドリ的には、1日1匹出れば、いい感じ〜〜なのかなあと思います。

 

しかし、あれだけ頑張って、最終日に那覇市内を駆け回ったのに、収穫ゼロがきつい。

 

むかついたので、空港のレイドジムで、ダークライゲットしたった(笑笑

 

でも、知らない土地でもポケモン探しは楽しかったです〜♪(´ε` )

 

 

この記事を書いた人

ドラクエ10、ポケモン、ポケモンカードで遊んでます♪

おしゃれするのが大好きで、着物もたまにきます。
メイクもイロイロ試行錯誤~。
ピンタレストのページ公開してます。フォローお気軽に♪

文房具、レトロ、昔のロック大好き☆

たまに、工作(スクラップブック、ビーズアクセ作り、レジン、セボンスターリメイクetc)、軽くお裁縫、お料理、お菓子作りなどなど~。

ワカドリをフォローする
Pokemon GOポケモン
ワカドリをフォローする
☆Sugarless Girl☆

コメント