[2023/07/02]ヘッダー画像を更新しました♪

紙製の懐紙入れを作ってみた☆

みなさま、懐紙ってご存知ですか?

 

懐紙とは、小ぶりなサイズの2つに折りたたまれた和紙です。

 

一般的には、茶道のお道具っていうイメージですよね。

 

茶道では、こんな「ふくさ挟み」に入れています。

 

ワカドリが小5の時に使ってた、茶道のお稽古セットなので古くてすいません・・。

 

 

この懐紙って、実は普段でもかなり使えるの。

 

休憩の時、おやつをお裾分けでいただいた時のお皿代わりとか、

 

飲み会の会費を渡す時、即席のポチ袋折ったりとか、メモや一筆箋代わりにもなるし。

 

それから、ちょっと衛生的に気になるカードショップの机の上に、

 

直に置きたくないものを置く時とかね(笑笑

 

  

普段使いには、ハンドメイドの布製「懐紙挟み」に入れて使ってるんですけど、

 

布製だと、若干厚みが出るので小さいバックに入らないことも。

 

もっと、薄〜くて手軽に使えないかなあ〜とおもってたんです。

 

そんな時、ダイソーでこんな懐紙を発見!

 

折り紙サイズなので、通常の懐紙よりちょっとだけ小さいんです。

 

これなら、もっと気軽に持ち歩けるんじゃないかな〜。

 

そんなわけで、紙製の懐紙入れを作ってみました!

 

うちにあったかわいいクラフト用紙で、ポケット付きの封筒を作ります。

 

面倒なら、封筒をアレンジしても作れますよ〜。

 

  

サイズは、手前のポケットには、折り紙サイズの懐紙。後ろが通常のサイズの懐紙。

 

取り出しやすいようにクリップで挟んでます。

 

これは2種類の懐紙を入れていますが、

 

バックによって、厚みがかさばるようなら、折り紙サイズだけ入れてるよ。

 

薄い封筒のような感覚で懐紙を入れられるので、

 

懐紙入れは、紙製にしてみることをオススメします♪

 

 

でも、ワカドリ的には、

 

着物きたときは、布製の懐紙入れの方がいい(笑笑

 

 

懐紙をささっと使いこなせるようになると、めっちゃ女子力上がるよ!

 

ぜひ、バックに懐紙を入れておきましょ〜♪(´ε` )

 

 

この記事を書いた人

ポケモン、Pokemon Go 、ポケモンカード、ドラクエ10で遊んでます♪
好きなポケモンはブイズとヤドン。
好きなドラクエモンスターはメタスラとレモスラ。

工作(スクラップブック、ジャンクジャーナル、折り紙、ビーズアクセ)、読書、小物程度のお裁縫が好き。
ポケモンのカロスを舞台にした、二次創作小説を書いています。

ワカドリをフォローする
ハンドメイド折り紙
シェアする
ワカドリをフォローする
☆Sugarless Girl☆

コメント