ヘッダー画像を更新しました♪[2020/04/22]

新札のデザインが決定したんだって〜

新札のデザインが決まったそうです。

 

ワカドリ、パッとみた時、違う国の紙幣の話かと思った(笑笑

 

 

なんか数字フォントがでか過ぎるし、肖像画のとこも・・( ゚д゚)はへー

 

んで、今回のお札の人物。

 

ワカドリ無知なので、北里柴三郎さんしか知りませんでした(笑笑

 

てか、ワカドリの周りも、一瞬「誰?」的な空気流れてたよ。

 

でも、

 

裏のデザインは、どの額面も素敵だと思います♪

 

 

余談ですが。

 

ワカドリ推しな「お札になってほしい人物」は、ズバリ、大原孫三郎さんですね!!

 

岡山の人は、一度は聞いたことある名前なんじゃないかなと思います。

 

この人、すっごい人なんですよ。

 

岡山の経済を発展させた人だけでなく、会社の福利厚生、病院、学校など

 

ありとあらゆる偉業を成し遂げました。

 

その中でも、ワカドリがいちばんすごいと思うのは「大原美術館」を作ったことですね。

 

画家の児島虎次郎に収集を依頼し、パリでエル・グレコの「受胎告知」の絵が

 

売り出されているのを偶然発見したと言うのは有名な話です。

 

※この絵が日本にあると言うこと自体、奇跡というぐらいすごいことなのです。

 

そんな大原孫三郎の口癖は「ワシの眼には10年先が見える」。

 

ワカドリ、大変リスペクトしてます!

 

ぜひぜひ、お札の肖像画になってほしいなあ〜〜。

 

 

 

ちなみに、ワカドリは千円札が好きです。

 

子供の頃、一番最初に手にするお札だと思うし、なんとなく区切りがいい金額だなあと。

 

まあ、一万円札はもっと好きですけどね(・∀・)えへへ

 

この記事を書いた人

ドラクエ10、ポケモン、ポケモンカードで遊んでます♪

おしゃれするのが大好きで、着物もたまにきます。
メイクもイロイロ試行錯誤~。
ピンタレストのページ公開してます。フォローお気軽に♪

文房具、レトロ、昔のロック大好き☆

たまに、工作(スクラップブック、ビーズアクセ作り、レジン、セボンスターリメイクetc)、軽くお裁縫、お料理、お菓子作りなどなど~。

ワカドリをフォローする
日記
ワカドリをフォローする
☆Sugarless Girl☆

コメント