ヘッダー画像を更新しました♪[2019/08/07]

フェルメールブルーのインクがほしい!

この前、テレビで、現在上の森美術館で開催されている、フェルメール展の

 

特集をしていました。

 

ついついじっくりみちゃったけど、やっぱりフェルメールの絵って美しいですね。

 

計算しつくされた光と影の構図。うっとりしちゃった。

 

ワカドリは、「真珠の首飾りの少女」っていう映画を観たことがあります。

 

スカーレット・ヨハンソンが、あの有名な絵のモデルで、主演だったのね。

 

すっごいキレイな映画だったよ。

 

あの青いターバンは、後ろに下がってる黄色系の布色、真珠の色、背景色。

 

どのいろも、ひとつでも欠けたら、あの青は美しくならないんだよね。

 

 

 

 

そして、フェルメールの絵といえば「フェルメール・ブルー」。

 

ラピスラズリを砕いて、油で伸ばして絵の具にしたというすっごい贅沢すぎる色。

 

ウルトラマリンブルーとも呼ばれます。そして、日本だと群青色といいます。

 

そうあの「グンジョ~イロ」(※アンディ・ウォーホル)なんです(笑笑

 

子供の頃から、色鉛筆や絵の具で馴染んでいた色。

 

紫がかったような青のような・・、ほんとに美しい色。

 

当時、この高価過ぎる絵の具は、宗教画でよく使われたんだそうです。

 

つまり、神様の世界にしか使われないという色を、フェルメールは何気ない光景に

 

使ったのです・・ってテレビで言ってました(笑笑

 

ワカドリは、インク沼ラーとして、

 

ぜひ、フェルメール・ブルーのインクがほしい!!なんて思ってます。

 

てか、過去、発売されたことあるんですよね。

 

 

これ、当時、発売されたことすら知らなかったんですよ~~~!!

 

で。

 

仕方ないから、うちにある青系インクを総動員してみたんですけど。

 

 

  

 

  

 

どれもビミョーに違う色なんですよね。

 

てか、ワカドリはインクで青が好きだから結構ある!なんて思ったけど、

 

好みがブルーブラック系寄りなので、群青色系ではなかったのね。

 

参考程度に、フェルメールブルーは、

 

インク沼イベントのノートを見た感じだと、パイロットの色彩雫「朝顔」が近いかなあ?

 

※インク沼イベントの記事はこちらです。

 

 

でもまあ、今年2本もインク買っちゃったんで、自重中なのです。

 

(※インクは5年で使いきったほうがいいのだ)

 

 

ちなみにこちらは、万年筆のインクが使えるフェルトペンです。

 

インクで見つけて、今日、即購入しました☆

 

まだ使ってないんだけど、そのうちレビューしますね(笑笑

 

 

話を戻して。

 

そして、フェルメール展も行きたいなあ。

 

なんておもってるんだけど、入場料高くて、ちょっとためらってるんだよね~。

 

でも、あの美しいブルーは、見る価値はあると思われます!

 

そして実際フェルメール・ブルーを見たら、

 

もしかしたら、違う色のインクを探しに出かけるかもしれませんね~。

 

 

インク沼ラーの沼は深い・・(´・ω・`)

 

この記事を書いた人

ドラクエ10、ポケモン、ポケモンカードで遊んでます♪

おしゃれするのが大好きで、着物もたまにきます。
メイクもイロイロ試行錯誤~。
ピンタレストのページ公開してます。フォローお気軽に♪

文房具、レトロ、昔のロック大好き☆

たまに、工作(スクラップブック、ビーズアクセ作り、レジン、セボンスターリメイクetc)、軽くお裁縫、お料理、お菓子作りなどなど~。

ワカドリをフォローする
イラスト文房具日記
ワカドリをフォローする
☆Sugarless Girl☆

コメント