[2021/07/22]ヘッダー画像を更新しました♪

ダイソーでご飯が炊けるマグカップを買ってみた

ダイソーに「ご飯が炊けるマグカップ」なるものがあるのは知っていました。

 

てか、すっごい前に、ドラクエのフレさんがSNSで

 

「便利だよ!」って紹介してたのを見てたんですよ。

 

でも、なんとなくスルーしてたんですが、相方さんが買っちゃってて。

 

相方さん
そこそこ使える(^^)v

 

・・って言っていたので、使ってみようと思い立ったわけです(・∀・)

 

  

買ってみた!

 

ダイソーといいつつ、お値段330円也。

 

形は、マグカップだけど、ミニ丼みたいですね〜。

 

早速炊いてみました!

 

どうせなので、箱に書いてたレシピの「鮭の炊き込みご飯」を作ってみました♪

 

作り方として。

 

まず、お米を30分以上吸水させておきます。

 

吸水させている間、手持ち無沙汰なので、ビーズで適当にピアスを作ってます。

 

そして、吸水後、お米と水、レシピにあった、お醤油とめんつゆ、鮭フレークをいれます。

 

あとは、レンジに入れて、指定の時間をセットし、あとはレンジにおまかせ!

 

レンジにおまかせしている間、ピアスの続きを作っています。

 

そして、出来上がったら、15分ほど蒸らして完成♪

 

ご飯が炊けるマグカップで作った、お手軽「鮭の炊き込みご飯」の完成〜(^^)

 

実食してみると。

 

流石に、炊飯器や土鍋で炊きあがったような感じにはなりませんが、悪くないです。

 

普通においしかった!

 

デメリットをあげるとすれば。

 

お米を吸水させる時間が30分以上かかるので、実際、炊きあがるまで意外と時間かかります。

 

これなら炊飯器使ったほうが(以下略

 

それから、水加減がむずいですね。箱に書いてあるとおりに入れると、結構べチャリます。

 

あと、これは相方さんの感想なんだけど、

 

「500W」「200W」って設定できないレンジだと、なかなかうまくできない。

 

ワカドリ宅のやつは、設定できるやつだったので、このへんは大丈夫だったけど、

 

それでも、途中、吹きこぼれそうになっちゃってて、大丈夫!?って思った。

 

 

メリットをあげると。

 

炊飯器使うのめんどくせー!ってときに便利。これぐらいですかね。

 

てか、もう全てが面倒だって日は、

 

コレを使わず、買い置きのご飯パック使ったほうが早い・・(´・ω・`)

 

なので、買ったはいいものの、置き物になってしまうだろうかと思ったんです。

 

だけど、購入して約3ヶ月程経過した現在、そこそこ使ってます!

 

ワカドリは、

 

おかずを作る元気はあっても、炊飯器めんどくせって日、結構あったらしい(笑笑

 

誕生日に買った「シロカの電子圧力鍋」と並行して使ってるパターンです。

 

つまり、意外に、便利だったということです〜(・∀・)えへへ

 

おまけ。

 

ご飯が炊けるマグカップをレンジにおまかせしている間に、出来上がったピアス☆

 

小ぶりで控えめですが、チェコとスワロ使ってますよ〜。

 

先日、ワカドリ、髪のカラーリングし、頭がオレンジになってしまいました。

 

まるでアチャモです。

 

アッシュ系カラーって、だいたい失敗するんだよね。

 

まあ、10日ぐらいしたら落ち着くからいっか☆

この記事を書いた人

ドラクエ10、ポケモン、ポケモンカードで遊んでます♪

おしゃれするのが大好きで、着物もたまにきます。
メイクもイロイロ試行錯誤~。
ピンタレストのページ公開してます。フォローお気軽に♪

文房具、レトロ、昔のロック大好き☆

たまに、工作(スクラップブック、ビーズアクセ作り、レジン、セボンスターリメイクetc)、軽くお裁縫、お料理、お菓子作りなどなど~。

ワカドリをフォローする
100均
ワカドリをフォローする
☆Sugarless Girl☆

コメント