[2023/07/02]ヘッダー画像を更新しました♪

「鬼滅の刃」の新聞広告をA3クリアファイルに入れてみた♪

かなり出遅れた感のある話題なんですが・・。

 

今月の初め「鬼滅の刃」の最終巻発売記念で

 

鬼滅のキャラクターが、新聞5誌ジャックしてましたね。

 

その広告が載っている新聞を、保存するファイルでなにかないかと

 

鬼滅ファンの友人から聞かれたので、文房具屋さんで探してみましたよ〜。

 

 

実際、文房具屋さんで見つけたファイルはというと、

 

新聞をそのままファイルするタイプのものと、クリアファイルタイプのものでした。

 

新聞そのままファイルは、穴を開けないとダメなものなので、

 

まあ、クリアファイルかなとサイズを確認してみたら、

 

新聞そのまま折らずに入れられるファイルはA2サイズ。

 

これがかなりでかい!もう、保管場所に困るレベルでデカい!

 

半面サイズの新聞を入れられて、なおかつ若干余裕あるサイズですが、

 

まあ正直結構高い(※1300円以下)。

 

で。

 

友人に聞いてみた結果。

 

友人
新聞を折るのには抵抗ないから、とりあえず汚さずに、棚にしまっておけるサイズのファイルがいいな。お値段は手頃で

 

・・な要望だったので。

 

クリアファイルのサイズを下げて、A3サイズにしてみました!

 

サイズ的にはこのぐらい。

 

これは、コクヨの「クリアーブック A3サイズ ウエーブカットポケット」。

 

10ページで20枚入ります。

 

クリアファイル、クリアブック、クリアフォルダ、いろんな名前があるけど、

 

どれも同じものでメーカーによって名称が違うっぽい。

 

ワカドリ的には、10ページぐらいにあるものは「クリアファイル」、

 

ペラっと1枚ぐらい入れられる薄いものを「クリアフォルダー」と呼んでいますよ〜。

 

残念ながら、新聞広告は、新聞紙半面サイズを半分に折らないと入りません。

 

キャラクターの顔が折れちゃう・・(´・ω・`)

 

しかしまあ、

 

A3サイズのクリアファイルってダイソーにも売ってるし、

 

保管するのに困る大きさでもないので、お手軽な方法だと思われます。

 

 

ただ、ワカドリが選んだコクヨは、

 

上部がウエーブにカットされているので入れやすい。

 

クリアファイルの透明度が、ダイソーに比べてきれいに見えるし、

 

何より、外側がヘナヘナしないという点で、コクヨに決めました♪

 

あと、ワカドリの経験ですが、

 

ダイソーファイルは、経年劣化で角が割れてくるものがあるんですよね・・。

 

 

こういうクリアファイルは、

 

お値段で決まると思うので、用途で使い分ければいいと思います。

 

 

鬼滅の刃の新聞広告を、せっかく頑張ってコンプしたのだから保管しておきたい、

 

でもしまう場所に困る大きさや高価なものはちょっと・・な方、

 

とりあえず、汚さずに保管できればいいかな・・な方への

 

お手軽に保管できる方法でした!

 

 

鬼滅の刃のあるキャラクターをイメージしたピアスを作ってみた話はこちら☆

 

この記事を書いた人

ポケモン、Pokemon Go 、ポケモンカード、ドラクエ10で遊んでます♪
好きなポケモンはブイズとヤドン。
好きなドラクエモンスターはメタスラとレモスラ。

工作(スクラップブック、ジャンクジャーナル、折り紙、ビーズアクセ)、読書、小物程度のお裁縫が好き。
ポケモンのカロスを舞台にした、二次創作小説を書いています。

ワカドリをフォローする
文房具
シェアする
ワカドリをフォローする

コメント