[2023/07/02]ヘッダー画像を更新しました♪

isshoi ノートブックデスクとダイソーのセミハーフノート

大分前なんだけど、すっごく気になるノートがありました。

 

isshoi ノートブックデスク。

 

B5のハーフサイズの、5ミリ方眼ノート。

 

この変わったサイズは、パソコンの前に置いて書いても、

 

邪魔にならないというノートです。

 

これは使えるかも!と思って買ったんだけど、ダイソーでそっくりのノート見つけました。

 

ダイソー「セミB5ハーフノート」です。

 

サイズは、ノートブックデスクと、全く同じです(笑笑

 

ダイソーは、30ページなので、持ち運ぶのにはこっちの方がいいかも。

 

上がダイソー、下がノートブックデスク。

 

中身は、ノートブックデスクのほうが薄らアイボリーなので、見やすいと思います。

 

ダイソーは真っ白。

 

でも、どちらのノートも、しっかり見開くので、書きやすい。

 

でも見た目は、さすがにノートブックデスクのほうがいいです。

 

まあ、こればかりは、個人の嗜好だと思うな〜。

 

結局の所、どちらのノートも、同じような使い勝手っていう印象でした!

 

ちなみに、このノートは、ワカドリのネタ帳にしています。

 

ネットで見つけた面白い言葉や事件、

 

あと、チャットしてる時にネタを唐突に思いつく時があるので、

 

さっと取り出して、さっと書ける、このサイズのノートはマジ重宝してます。

 

とりあえず、「ネタのストック帳」的なものとして使ってるよ〜。

 

 

参考までに、ワカドリのネタ帳。

これなんです(笑笑

 

ブルーの方は普通の5ミリ方眼で「メインストーリーの大まかな流れ」を書いています。

 

「れんらくちょう」の方は、その中のものすごく小さなネタを書いています。

 

例えば、作中に出てくる「クッキーの種類」とか、架空の都市の名前とか、建造物、

 

登場するお家の間取りや、キャラクターの身長とか服装etc。

 

そういう細々したものを書いてます。

 

既存のキャラクターだろうが、オリジナルのキャラクターだろうが、

 

ワカドリの作るお話の中では、ワカドリが設定しないと、丸裸だから‥(´・ω・`)

 

何で「れんらくちょう」なのかというと、アマルルガが表紙でかわいかったからです(キリ

 

正直、中の罫線無視で、ガンガン書いちゃってる(笑笑

 

色々、ネタ帳って使ってきたけど、

 

ワカドリは、結局、こういう学習帳的なノートが1番使いやすいなあと。

 

ストーリーの全体の流れがよく見えるんですよ。

 

ただ、このノートは、パソコンの前に置きながら書くのにはすごく不便。

 

これは、持ち歩き用のネタ帳。マルマンのミニバインダー。

 

外で思いついたこととかを、とりあえず書いておく「雑記帳」です。サイズ感がいい。

 

中が、ルーズリーフなので、もう使ったネタとかを整理しやすいです♪

この記事を書いた人

ポケモン、Pokemon Go 、ポケモンカード、ドラクエ10で遊んでます♪
好きなポケモンはブイズとヤドン。
好きなドラクエモンスターはメタスラとレモスラ。

工作(スクラップブック、ジャンクジャーナル、折り紙、ビーズアクセ)、読書、小物程度のお裁縫が好き。
ポケモンのカロスを舞台にした、二次創作小説を書いています。

ワカドリをフォローする
文房具
シェアする
ワカドリをフォローする

コメント