[2023/07/02]ヘッダー画像を更新しました♪

巡回展「ポケモン化石博物館」へ行ってきました♪

行こうかどうしようか迷っていたのですが、幸運にも予約が取れたので!

 

巡回展「ポケモン化石博物館」へ行ってきましたよ〜(^^)v

 

 

上野「国立科学博物館」で開催中です。

 

ここって、子供の頃、恐竜の何かと、エジプト系の巡回展みたいなのを見に行ったことある!

 

隣のSLと、クジラがまだあって、懐かしいなあって、しんみりしちゃった・・。

 

ポケモン化石博物館は、事前予約制。

 

今回、急に思い立ったから、まさか予約とれると思わなかったです。

 

ソーシャルディスタンス用のマークが、モンボでした!

 

さーいってみよーー!!ドキドキ。

 

オウフ・・。やっぱ皆考えることは同じね。

 

ポケゴーで写真撮りたかったけど、禁止されてますよ〜。

 

中入ってわかったんだけど、割と狭いんですよ。なので、仕方ないですね。

 

エントランスは、プテラとピカチュウがお出迎えしてくれます♪

 

結構でかいんですよこれ。

 

今回の「ポケモン化石博物館」のコンセプトは、

 

リアルの化石と復元した模型、リアルの化石標本と、ポケモン世界のカセキと復元した姿を

 

一緒に展示しているという、化石もポケモンも大好きなワカドリにはツボすぎるものです。

 

  

カイの化石と、オムちゃんです。オムちゃん、意外とでっかいのね。

 

ユーパキディスカス・ハラダイ。

 

ワカドリ、子供の頃から思ってたんですが、こいつ、食べたら意外においしそう。

 

だって、イカとかタコに似てる骨格という話だし、モササウルスが食べてたみたいだし。

 

見た目も、ちょっと食べても良さげな感じしませんか?(笑笑

 

同じ化石系でも、シーラカンスは絶対まずいと思うけどね。※実際まずいというウワサ。

 

こんな感じで、リアル化石とかせきポケモンを並べて展示してるんです。

 

それぞれの生態もわかりやすく書いていて、しばらく見入ってました。

 

  

角竜。プロトケラトプス(複製)と、トリケラトプス(複製)の幼体です。

 

ワカドリ、恐竜なら、この辺の草食恐竜好きです。顔かわいいから。

 

  

タテの化石といえば、タテトプス!

 

トリデプス。でかいんですよ・・。顔もこええな。

 

  

おおおおーー!ワカドリが好きなガチゴラス!

 

この子が登場した時、「ティラノサウルス」だなと思ったら、やっぱそうだった。

 

ワカドリが子供の頃は、復元した姿って、完全にジュラシックパークのイメージでしたが、

 

今は少し変わってるみたいですね。

 

アゴのカセキ。

 

ワカドリ、XYでどっちにするかめっちゃ迷ったんだけど、

 

かわいいアマルスの方を選んじゃったんだよね・・。

 

チゴラスの骨格標本。頭でかいですね。

 

ティラノサウルスの化石(複製)。

 

で、ワカドリが一番好きなアマルルガはどこーー!?と見回したんですが。

 

いたーー!ここだけ〜〜(´・ω・`)

 

アマルルガのモデルは、「アマルガサウルス」なのに・・。

 

ひみつのコハクもあったよ〜。

 

これまじほしい。←切実。

 

ティラノサウルスとガチゴラスの骨格標本が、巡回展に入ったところに展示されています。

 

  

迫力ありますよ!ここは、じっくり見ていって欲しい〜。

 

ゴミ箱にベトベターがいました。

 

国立科学博物館の天井が、めちゃくちゃレトロ感あっていいね!

 

そんな感じで、満足な巡回展「ポケモン化石博物館」でした♪

 

次回はアマルルガきてほしい・・(´・ω・`)

 

国立科学博物館出て、ポケスト回そうかと思ったら。

 

ポケふた発見!上野には、チゴラスとソーナノがいました♪

 

ポケゴープレイヤーのトレーナーさんは、是非、回して、ギフトもらってね♪

 

今回のお土産。

 

クリアファイル、図録、トートバック、プテラのアクキーと、ノック式消しゴム。

 

プテラのアクリルキーホルダー。

 

ノック式消しゴム。ポケモンの化石骨格標本のイラストが書いてあるよー。

 

事前予約、事前決済なので、チケットはないんですが、

 

こういうステッカーもらえましたよ〜。

 

この記事を書いた人

ポケモン、Pokemon Go 、ポケモンカード、ドラクエ10で遊んでます♪
好きなポケモンはブイズとヤドン。
好きなドラクエモンスターはメタスラとレモスラ。

工作(スクラップブック、ジャンクジャーナル、折り紙、ビーズアクセ)、読書、小物程度のお裁縫が好き。
ポケモンのカロスを舞台にした、二次創作小説を書いています。

ワカドリをフォローする
おでかけポケモン
シェアする
ワカドリをフォローする

コメント