[2023/07/02]ヘッダー画像を更新しました♪

ポケモンのハギレでミニコインケース作ったよ♪

かなり前にダイソーで、ポケモン柄のハギレを買ったんですが・・。

 

 

このハギレを使って、ミニコインケースを作ってみました〜(・∀・)v

 

材料は、表布、裏布、裏布とコイン入れ部分に使う合皮ハギレ、

 

厚紙(画用紙でおk)、接着芯、それから四角がま口。

 

全部ダイソーでそろいますよ〜。

 

作り方は、「主婦のミシン」さんの動画を参考にしましたが、

 

お裁縫というより、クラフトに近いですね〜。

 

この作り方、すごくいいなあと思ったのが、がま口の付け方。

 

結構、大変じゃないですか?がま口つけるのって。

 

目打ちでチマチマ、布がはみ出ないようにぐいぐいと入れ込んで〜って。

 

もっと簡単にできればいいのに。

 

 

なので、

 

「ベンリーヤットコ(がま口差し込み金具)」を藤沢のクラフトパークで見つけた時は、

 

めっちゃうれしくなってつい買った(笑笑

 

このヤットコを使うと、まあ楽にはなりますが、

 

やっぱり角やカーブは、結局目打ち使ってチマチマやってるのね〜(・Д・)

 

 

でもこの作り方って、布地に直接がま口の金具をつけるんだよ。

 

「このがま口の付け方でいいんだ!」ってびっくりしたんですよね〜。

 

そんなこんなで出来上がりました!

 

  

中はこんな感じ〜。

 

お札いれる部分もついているので便利。

 

ちんまりとしていてかわいいです♪

 

ちょっとコンビニとかおつかいに行くぐらいなら十分なサイズ。

 

ついでに、ダイソーでレトロながま口を見つけたから、

 

もうひとつ、コインケースを作ったよ〜。こっちは、通常の作り方です。

 

キルト芯を挟んだので、もこもこっとした感じ。

 

こっちもかわいい♪

 

 

ダイソーのポケモンのハギレって、

 

おとなが持っていてもまあ許せる柄でいいですよね〜。

 

ユザワヤなんかで売ってるポケモンの生地って、いかにもキッズ!って感じで

 

さすがにポーチとか作りにくいもん(笑笑

 

たま〜にいいなと思うのがあっても、普通に高い・・( ゚д゚)

 

海外のサイトで、ブイズの生地売ってるのをみた時は、本気で買おうかと思った(笑笑

 

 

そんな感じで。

 

最近、ハンドメイドってマスクばっかり作ってて、

 

なんかビミョーに盛り上がりにかけるけど、久しぶりにワクワクしました♪

 

この記事を書いた人

ポケモン、Pokemon Go 、ポケモンカード、ドラクエ10で遊んでます♪
好きなポケモンはブイズとヤドン。
好きなドラクエモンスターはメタスラとレモスラ。

工作(スクラップブック、ジャンクジャーナル、折り紙、ビーズアクセ)、読書、小物程度のお裁縫が好き。
ポケモンのカロスを舞台にした、二次創作小説を書いています。

ワカドリをフォローする
ハンドメイドポケモン
シェアする
ワカドリをフォローする

コメント