[2023/07/02]ヘッダー画像を更新しました♪

ポケゴー新機能 ROUTESが、ハードだと思う件。

ポケゴーに新機能「ROUTES」(ルート)が追加されました!

 

ルートとは。

 

設定された「ルート」を歩いてゴールすると、様々なリワードが入手出来る、という機能です。

 

今、ちょうど、ジガルデのリサーチで、「ルートを3回する」タスクがあるので、

 

やってきましたよ〜。

 

‥なんて軽く言ってますが、まず、「ルート」が近所にありません!

 

最寄りの駅にも、少し大きめの公園にもありません!(´;ω;`)

 

でも、たまたま立ち寄った大きめの駅にルートがあるのを発見し、早速やってみたよ。

 

まず、ニアバイから「ROUTE」を選択し、いくつか並んだルートを設定。

 

その後は、そのルートに沿ってスタートするだけです。

 

スタート地点は「青」、ゴールは「赤」です。

 

この時のルートは、スタートとゴールが近く見えるけど、

 

実際は、ぐるっと一周するルートになってます。

 

そして、ある程度距離を歩かないと、ゴール条件を満たさないし、

 

ルート通りの道を歩かないと、

 

目の前にゴールはあるのに、いつまで経ってもゴールできないんだ!

 

なので、何度も何度も、ゴールの周りをぐーるぐる。

 

ルートの正しい道を歩いている時は、このように道が青く光っています。

 

だけど、途中、このコースを外れると。

 

「ルートを外れたので、一時停止します」‥と、勝手に止まってしまいます。

 

GPSがうまくいかないときに、よくあるんですよ。特に建物に挟まれてる場所。

 

気づかないで、ずっと歩いてると、止まっちゃってて「ゴール」できない。

 

そして、一時停止した場所まで戻り、また正しいルートに戻らないと、

 

ルートを再開してくれません。

 

なので、時々、ルートをチェックして、一時停止してないか見ていたほうがいいです。

 

ワカドリは、止まっていることに気づかず、何度も、一時停止した場所まで戻らされました。

 

↑このルートは、たった700メートルほどの距離なのに、

 

ショッピングモールや駅ビルに囲まれているので、GPSがうまく位置を掴んでくれず、

 

止まっては戻り、止まっては戻り‥で、めっちゃ時間かかった!

 

そして、ここまで苦労して、やっと辿り着くと、

 

ルート上に、キラッと光るものがあります。

 

これは通称「プニョちゃん」こと、「ジガルデキューブ」です。

 

絶対、取っておきましょう!ゴールすると消えちゃうからね!(´;ω;`)

 

てか、これだけ大変な思いをして、もらえるプニョちゃんは1個で、

 

ジガルデをフォルムチェンジするには、50個必要なんですよね。

 

黙れ、ウィロー博士(笑笑

 

このルートの最大の欠点は。

 

猛暑なのに、スマホをずっと見て、ウロウロ歩きまわらないといけない、ってことですね。

 

早朝か日が沈んだ夜遅くにやれってことですかね。

 

しかも、プニョちゃんは、見落としがち。

 

うっかりゴールしちゃって「あーー!!」‥ってなるお(´;ω;`)

※ゴールしちゃうと、プニョちゃんは消えます。

あと、ルートによっては「スタートとゴールが逆でもOK」なのもあります。

※ルートに書いてある。

ワカドリは、それを信じて、逆からスタートしたけど、ゴール出来ませんでした。

 

仕方ないから、泣く泣く、また、正しいスタート地点から、今来た道を引き返すという、

 

時間も体力も、ムダすぎる行動をしてしまいましたよ‥(´;ω;`)

 

もう、なんなんでしょうね、この「ルート」。

 

今、猛暑なので、プニョちゃん探して歩き回るのは、まじ生死に関わりますよ?

 

もっと気候が良いシーズンにリリースしてほしかったです。

 

それから、プニョちゃんは、発見したら、勝手に持ち物に入るようにしてくれ‥(´;ω;`)

 

あと〜、このご時世で「歩きスマホ」をしなきゃいけない状況を作るのは、

 

あまり良くないんじゃないかなと思います。

 

ルート外れてたら、一時停止した場所まで戻って、そこからやりなおし!ってなるのがね‥。

 

ワカドリ、何度も気づかなくて、何度も戻って〜、何度も戻って、

 

一体、自分は何をしているのか、我に返ることがありましたよ。しかもあちいし。

 

ジガルデのリサーチは、まだ「ルートを5回やれ」があるんだよねえ〜。

 

まあ、期限ないし、もう少し涼しくなってからやろうと思います(´・ω・`)

この記事を書いた人

ポケモン、Pokemon Go 、ポケモンカード、ドラクエ10で遊んでます♪
好きなポケモンはブイズとヤドン。
好きなドラクエモンスターはメタスラとレモスラ。

工作(スクラップブック、ジャンクジャーナル、折り紙、ビーズアクセ)、読書、小物程度のお裁縫が好き。
ポケモンのカロスを舞台にした、二次創作小説を書いています。

ワカドリをフォローする
Pokemon GOポケモン
シェアする
ワカドリをフォローする

コメント