ヘッダー画像を更新しました♪[2019/09/21]

鎌倉宮に紫陽花を見に行ってきました♪

そろそろ、紫陽花が咲き始めたので、ふらっと鎌倉宮に行ってきました♪

 

  

鎌倉の紫陽花の名所といえば、長谷寺や明月院ですが、

 

今あのへん、もう平日でも人だらけですからね〜。

 

ワカドリは、静か〜に紫陽花を見たいから、だいたい鎌倉宮に行きます。

 

ここは、本当に穴場スポットですよ。

 

だって、平日は、割と人がまばらなんだもの(笑笑

 

 

拝観料300円を払って、あとはゆっくり散策します。

 

おお?咲いているのは咲いていますが、まだ咲ききってない感じですね。

 

 

 

 

このお寺の境内には、悲運の皇子、護良親王が幽閉されていた石牢があります。

 

皇子を悼むかのように、ここはいつきてもひっそりと静かに紫陽花が咲いているのです。

 

 

鎌倉宮は、山アジサイがたくさんあるんです。

 

ワカドリ、てっきりガクアジサイだと思ってた(笑笑

 

見分けがつかないんだよね〜。

 

  

秋には、もみじが綺麗なんだそうですよ〜。

 

帰りに、おみくじを引いてみました。

 

昨日、TBS「マツコの知らない世界」で、おみくじのことやってたから。

 

聞いてみたいこと、お願い事を思い浮かべながら、おみくじ引いて、

 

引いたおみくじに書いてある短歌が大事なんだって。

 

空けばまた 越ゆべき山の 峯なれや 空行く月の 末の白雲

 

夜が明ければまた、越えないといけない山の峰なのだろうか。

空の月が行き着く先の白い雲がかかっている辺りぐらいまで。

 

・・って意味ですかね?ざっくりだけど。

 

う〜〜〜ん。なんか結局、ワカドリの問題は解決しないってことですか?( ;∀;)うええ

 

でもこの短歌、初めて読んだなあ。寂を感じる良い歌ですね。なんの和歌集に載ってたんだろう。

 

おみくじを結ぶ前に、手帳にメモっておきますた(笑笑

 

 

それから、「厄割り石」もやってきたよ〜。

 

厄割り盃という、平べったいお皿に、自分の悪いものを「ふーー」っと出すように、

 

息を吹きかけて、「厄割り石」と呼ばれる石に投げつけ割ります。

 

割れなかったら、割れるまで投げます。ワカドリは一回で割れずに、ええい!もう一回!

 

真っ二つにぱっかーん!!これで悪いものもおちたぜ!!

 

は〜〜さっぱりした♪

 

 

余談までに・・。

ワカドリ、本日のメイクは、紫陽花メイクです。

 

ピンク丸のラベンダーカラーをクリースにのせ、

 

赤い丸の色を目のキワと、目の下目尻側に引いています。

 

 

アイラインは、ラブライナー「オールドブルー」。

 

 

そんな感じの、鎌倉宮への紫陽花散歩でした☆

 

そして、2016年に鎌倉宮に行った時の記事はこちら♪

ちょっと若めのワカドリがなつい(笑笑

 

 

 

 

この記事を書いた人

ドラクエ10、ポケモン、ポケモンカードで遊んでます♪

おしゃれするのが大好きで、着物もたまにきます。
メイクもイロイロ試行錯誤~。
ピンタレストのページ公開してます。フォローお気軽に♪

文房具、レトロ、昔のロック大好き☆

たまに、工作(スクラップブック、ビーズアクセ作り、レジン、セボンスターリメイクetc)、軽くお裁縫、お料理、お菓子作りなどなど~。

ワカドリをフォローする
おでかけ
ワカドリをフォローする
☆Sugarless Girl☆

コメント