ヘッダー画像を更新しました♪[2020/04/22]

マイナポイントを登録をしてみました♪

みなさま、マイナンバーカードをお持ちですか?

ワカドリ、かなり遅ればせながら、

 

先月、やっと申請していたマイナンバーカードを受け取ることができました。

 

まる2ヶ月半かかりましたよ・・( ;∀;)

 

 マイナポイントの決済サービスはイオンカードにした

 

そんなわけで。

 

マイナンバーカードを受け取ったら、次にすることは、マイナポイントの登録です!

 

これ、絶対登録した方がお得すぎるので、

 

マイナンバーカード持ってる人は、やった方がいいです。

 

マイナポイントの詳しいことはこちら。

 

ワカドリは、どこの決済サービスにするか迷ったんですが、

 

以前の職場でイオンカードを作らされて、なんとなくそのまま使っているし、

 

あと、我が家の洗濯機がそろそろヤバくて、買い替えの時はクレカを使う予定なので、

 

イオンカードにしましたよ。

 

他にも色々あるので、自分にあった、よく使う決済サービスを選んでください。

 

仕事帰りにイオンに寄ったら、こんなパンフが一式揃っていたのでもらってきたよ。

 

これにかなり詳しく書いてあるので、記載の手順通りにすればできました!

 

このサイトにも同じようなことを書いているので、ぜひ参考にしてみてください⭐️

 

イオンに申し込む時にめんどいのは、

 

「決済サービスID」と「セキュリティコード」の取得だけ。

 

てか、言い換えると、全然難しくはなく、2段階認証があるので、

 

それがただ単にめんどいってだけなの(笑笑

 

それを取得すれば、あとはマイナポイントの申請をすればOK。

 

スマホから、アプリで申請できます。

 

もし、スマホもパソコンもない場合は、

 

コンビニやイオンにあるマルチコピー機で登録できますよ〜。

 

 マイナポイント申請で一番大変だったこと

マイナポイントの申請で、一番大変だったのは、

 

マイナンバーカードの読み取り!!も〜〜これまじ大変すぎ!

 

スマホのアプリから申請する時、

 

ワカドリのあいぽんXSをマイナンバーカードの上にのせて認識させるんですが、

 

これが全然、読み取ってくれないの。

 

マイナンバーカードを、見本の通りに置いたり、時にはちょっと角度を変えてみたり、

 

ケースを外したり・・。

 

試行錯誤して、なんとか!カードを読み取ってもらえました。

 

マイナンバーカードをスマホにうまく読み取らせるコツ

 

コツはですね、

 

見本写真の通りに置くことと、おいたらしばらく動かさないことです。

 

なんかカードの読み取りには、思ったより時間かかるんですよ。

 

この絵の通りにのせて、動かさない!

 

それでもダメな時もあるんですけどね( ;∀;)

 

そんな時は、めげずにもう一回やり直しましょう・・。

 

 

でも、

 

これさえクリアすれば、あとは簡単に申し込めます。頑張ってください♪

 

うちは、実家の全員ぶんの申請しましたよ〜(・∀・)v

 

 

これは余談ですが。

 

マイナポイントがいくらお得だといっても、

 

友人が、ご両親にマイナポイントの話をした瞬間。

 

「あれ!やらないから!詐欺にあうからね!友達ともそう言ってんの」

 

・・と言われたそうです。

 

友人
良かれと思って登録しておこうかと思ったのに(ㆀ˘・з・˘)

 

ワカドリ
ああ・・( ;∀;)

 

ご両親によっては、

 

「わけわかんないこと=悪いこと」という概念が出来上がってしまっていて、

 

やたら拒絶反応を起こし、

 

「絶対やらない!」と頑なになる場合があるかもしれません。

 

自衛警戒するのはいいことですが、

 

その場合は、どんなに言っても無理なので、潔く諦めて、自分の分だけ申請をしましょう〜。

 

 

この記事を書いた人

ドラクエ10、ポケモン、ポケモンカードで遊んでます♪

おしゃれするのが大好きで、着物もたまにきます。
メイクもイロイロ試行錯誤~。
ピンタレストのページ公開してます。フォローお気軽に♪

文房具、レトロ、昔のロック大好き☆

たまに、工作(スクラップブック、ビーズアクセ作り、レジン、セボンスターリメイクetc)、軽くお裁縫、お料理、お菓子作りなどなど~。

ワカドリをフォローする
日記
ワカドリをフォローする
☆Sugarless Girl☆

コメント