ヘッダー画像を更新しました♪[2020/04/22]

シールド戦、初めて挑戦してみたよ♪

新しいポケモンカードが発売されて、ボックス買いする度にいつも思うんです。

 

あ〜〜、そいえば、シールド戦ってやってみたいなあ、と。

 

だけど、いつもはエネカードを忘れちゃったりして、できてなかったんですが、

 

今回やっとその念願叶って、シールド戦に挑戦することができました♪

 

  

使った拡張パックは「ソード」。

 

使用するのは15パックなので、ボックスの半分を開封します。

 

詳しいシールド戦のルールはこちら☆

 

簡単にいうと、パックから出てきたカードだけ使ってデッキを作ります。

 

デッキの枚数は40枚。サイドの数は4枚。それ以外は同じかな ?

 

 

こ〜〜れが、開封してみると結構難しい!

 

今回、初めての「V MAX」カードが4枚入ってたんですが、

 

どれを主力にしてデッキを作ればいいのか、まじ悩ましすぎる〜〜_:(´ཀ`」 ∠):

 

このチラチーノ、かなり使えると思って、出た2枚全部を投入しました。

 

この特性、まんま「ゾロアークGX」じゃん!

 

あとは、無難そうな無色の「ウッウV」や、無色だけで動ける「ウソッキー」なんかを入れて、

 

鋼メインで作ってみたよ〜。

 

デッキの詳細はこちら。

公式のデッキ作成ツールでは40枚のデッキは保存できない (30枚か60枚でしか保存できない) ので、ひとまず60枚デッキにして適当な水エネを20枚を入れています。

 

実際、ちょっと回してみたら、なんとか大丈夫そうかな・・という感じ。

 

 

ちなみに友人のデッキはこんな感じ。キングラーが主力の鋼デッキみたいです。

 

こちらも60枚デッキにして、残りの20枚の枠には悪エネを入れています。

そして、友人の「博士の研究」は、HRだったんだぜ?( ゚д゚)

 

あと何気に友人は、MTGのシールド戦経験者だから、なんか堂に入ってるんだよ。

 

ポケモンカードだと、デッキ構築に45分程度ってあるけど、

 

MTGだと1時間ぐらいなんだって〜( ゚д゚)ほへー

 

※今回は15分で開封、15分でデッキを完成させました☆

 

さて。

 

いざ、シールド戦!

 

友人が撮った、シールド戦の模様。

 

向こう側がワカドリなんですが、ウッウがピンチになっております(笑笑

 

この時のワカドリ、エネカードがかなり渋滞状態で、捨てたかったの。

 

なので「チラチーノ」の特性「やりくり」で2枚引いたら「ふうせん」がきたので、

 

ウッウにつけ、ベンチにいるエンニュートと入れ替えました。

 

とりあえずは、Vカードを落とされるのをなんとか防いだって感じですね〜。

 

かなり踏ん張ったんですが、結果は負けちゃいました〜( ;∀;)

 

相手のサイドとデッキがどちらもあと1枚だったので、

 

ワカドリが相手の攻撃を耐えられるナットレイを引ければ

 

友人をライブラリアウトにできるという、かなりの接戦だったんです〜。

 

※残念ながらナットレイはあと2枚先でした。

 

だけど面白かったよ〜(・∀・)えへへ

 

 

デッキの反省点といえば、ウッウVはサポート的に入れて、

 

ラプラスV入れた方がよかったかな〜。それから「ラムのみ」は2枚もいらなかった!

 

あと、プレイングミスに注意。

 

せっかくチラチーノ2枚入れたのに、うっかり捨ててしまったの〜( ;∀;)

 

 

まじでこの子、「やりくり」上手で、いいカードだと思う!

 

あと、「エンニュート」もなかなか使えました。

 

 

そんな感じで。

 

初めてのシールド戦でしたが、かなり楽しかったよ〜〜(^○^)v

 

また、やってみようと思います♪

 

 

てか、余談だけど。

 

ワカドリはクリスマス前に、カードショップのスペースで何やってるんでしょうね〜。

 

もっとこう・・あるだろう!(゚∀゚)アヒャヒャヒャ

この記事を書いた人

ドラクエ10、ポケモン、ポケモンカードで遊んでます♪

おしゃれするのが大好きで、着物もたまにきます。
メイクもイロイロ試行錯誤~。
ピンタレストのページ公開してます。フォローお気軽に♪

文房具、レトロ、昔のロック大好き☆

たまに、工作(スクラップブック、ビーズアクセ作り、レジン、セボンスターリメイクetc)、軽くお裁縫、お料理、お菓子作りなどなど~。

ワカドリをフォローする
ポケモン ポケモンカード
ワカドリをフォローする
☆Sugarless Girl☆

コメント