[2023/07/02]ヘッダー画像を更新しました♪

【ポケカ剣盾変更点】今さらフェアリー廃止を知ってびっくり!

これ、日本のポケモンカード公式ページで発表されてましたっけ??

 

ソード&シールドシリーズからだそうですが、

 

今さらながらワカドリは以下の英語の公式ページを確認してみました〜。

 

ルールの変更 (先行の扱い)

これはずいぶん前に日本でも発表されていましたね〜。

 

先行はワザだけじゃなくて、サポも使えなくなっています。

弱点と抵抗力

抵抗力の変更

これまで抵抗力は受けるダメージを20減らす効果でしたが、30減るようになります。

 

確かに、ソード&シールドのカードは「-30」って書いてますね!

 

思わず、カードをじっくりと見直しちゃいました(笑笑

 

-20って書かれたカードの効果は変更ないみたいです。

 

つまりカードに書かれたとおりということですね( ゚д゚)ホウホウ

 

弱点の変更

こちらは基本変更なしですが、一部ポケモンの弱点のタイプが変更とのこと。

 

  • 水タイプのポケモンの弱点は、草から電気になるようです。でもぼーちゃん (ヌオー) はきっと草弱点のままだと思います(笑笑
  • 超タイプのポケモンの弱点は、超から悪になるようです。
  • 悪タイプのポケモンの弱点は、闘から草になるようです。

 

ポケモンによっては以前はなかった抵抗力もつくようなので、

 

カードの効果をしっかり確認しないとダメですね。

 

ワカドリはいまだに、カードの効果を勘違いて覚えていたりして、

 

とんだプレイングミスをやらかすことがあります( ・∇・)アハッ

 

 

タイプの再配置

本題です。

  • XYシリーズで導入されたフェアリータイプは剣盾で廃止され、通常超タイプとなります。

 

確かにマホマホ  (マホイップ) が超タイプになってる〜〜Σ(‘◉⌓◉’)

 

 

 

ということはだ。

 

ピンクのニンフィア はもう見れないってことですかね!?( ;∀;)

 

女子力高いピンク色デッキが作れなくなっちゃう・・。

 

もうホントびっくり〜〜。

 

というのも、

 

ワカドリはXY時代に、フェアリータイプのみの「かわいいデッキ」を作ったことがあるんです。

 

ゼルネEX(ブレイクスルー)と、MタブンネEXがメインのデッキで、まあまあだったかな。

 

シュシュプ(フレフワン)がうまく回ると、そこそこ強かった(笑笑

 

グッズに「おはなのかんむり」を入れていたんですが・・。

 

それ、あんまり必要じゃなくね?

 

女子力高いデッキだから、おはなのかんむりは必要なの!

 

・・などと、ワカドリなりに変なこだわりを持って作っていました(笑笑

 

ピンクの女子力高いデッキって、使っててすっごく楽しかった〜(・∀・)えへ

 

スリーブも「タブンネディアンシーチルタリスのごっこピカチュウ」にしてたし。

 

だから、いまだに好きなデッキで、ばらさないでとってるもん。

 

それほど、ピンクのフェアリーのカードって、少し特別な思い入れがあったの。

 

 

ついでに、

  • 毒タイプのポケモンは、超タイプから悪タイプになります。
  • タイプ間のバランス調整のためとのこと。

 

あれ、毒って昔は草タイプだったって聞いたことがあるような・・・??

 

 

エラッタ

カード表記の変更は日本でも発表されてましたね。

博士の研究

今後、〇〇博士というカードは出さずに、「博士の研究」にするみたいです。

 

てことは次の博士のカードが出るときは、

 

「博士の研究」(マグノリア博士) もそのまま使える (毎回4枚集めなくて済む)

 

ってことなのかなあ??

 

でも剣盾出てからそんなに経ってないし、次の博士が出るのはいつになるのやら。

 

もし「博士の研究」(プラターヌ博士) というカード (もちろん新規イラスト) が出たら、

 

全力で箱買いするかも〜(゚∀゚)アヒャヒャヒャ

 

 

まあ、そんな感じで。

 

ポケモンカードで、久々にびっくりしたことでした!

 

おウチにこもっているいま、

 

もう一度、カードのルールや、自分のデッキを見直してみるのもいいかもしれませんね♪

 

この記事を書いた人

ポケモン、Pokemon Go 、ポケモンカード、ドラクエ10で遊んでます♪
好きなポケモンはブイズとヤドン。
好きなドラクエモンスターはメタスラとレモスラ。

工作(スクラップブック、ジャンクジャーナル、折り紙、ビーズアクセ)、読書、小物程度のお裁縫が好き。
ポケモンのカロスを舞台にした、二次創作小説を書いています。

ワカドリをフォローする
ポケモンポケモンカード
シェアする
ワカドリをフォローする
☆Sugarless Girl☆

コメント