香川県滞在最終日。
屋島に行ってみることにしました。なぜ「屋島」なのかというと・・。
子供の頃から、ずっと、岡山のおじいちゃんちにある1枚の絵があったんですよ。
帽子のような形の島が遠くに見えて、手前に海と何隻かの漁船。茜色の海と空。
そんな風景を描いた油絵なんですが、その光景がものすごくきれいで、
一度、おばあちゃんに。
その時に、初めて香川県に屋島という場所があるのを知ったんですよね。
てか朝日の絵だったのか。ワカドリてっきり夕日だと思ってたわ(笑笑
ちなみにその絵は、岡山の家がなくなる時に、持ってきて実家のリビングに飾ってありますよ。
そんな経緯があったので、香川県に行ったら、ぜひ屋島に行きたい!と思ってたの。
前日に、しこたまヤドングッズとお土産を買った「四国ショップ88」で、
高松市内から屋島まで行くのにどれぐらい時間がかかるのかを聞いたら、
案外近くてびっくりした。
ホテルの部屋から見えた屋島。これ絵と同じなんですよ!この時点で、割と感動してました。
ホテルの朝食がうどんじゃないのが残念だったけど、しっかり食べて屋島へGOだ!
屋島ドライブハイウエイを走行中、かの有名な「源平屋島古戦場」を発見。
ここで、那須与一が扇の的を射抜いたんでしょうか。
的まで約72メートルあったそうです。弓道の的って、確か遠的で60メートルなんですよね。
しかも、道場のようにしっかりした場所ではなく、船の上の的でブレブレなのに。
すげーわ。
屋島展望台の駐車場に、またことちゃんのバスを発見♪
四国八十八ヶ所の第84番目の札所「屋島寺」。
お遍路さんの姿もちらちら見かけました。
そしてここは「蓑山大明神」という氏神様なんですが、姿形は「狸」。
弓矢で傷をおった狸を、平重盛が助けたら、
恩義を感じた狸が、後に盲目の僧に導きを教えたそうです。
パワースポットとしても有名。
ワカドリ的には、「ブログ閲覧数向上」「小説をいい感じに書きたい」と欲望グルグルですが、
やっぱり「健康」が1番じゃあ。※おじいちゃん名言。
お参りしてきました。
屋島寺を抜けると、展望台に到着!
展望が素晴らしいーー!!晴れてよかった〜〜。
実は、予報では雨降らないって出てたのに、一瞬、小雨がぱらついて焦った。
すぐやんだけど、雨はこいつのせいだと思っています(笑笑
※ヤドンがあくびをすると雨が降る。
ここから、「かわら投げ」ができますよ〜。
早速やってみました!
ここの的に入れるんですよ。これはむずい!
まず風が吹いているので、かわらが前へ飛ばない。
なので、フリスビーのように横投げしてみたら、幸運なことに1枚だけ入った♪
あとは全部、前へしゅるるるーーっとおちていきましたよ〜〜\(^o^)/
瀬戸内海を一望できます。
女木島。別名鬼ヶ島です。
女木島にはモアイ像があるんですよ。今度、ぜひ行ってみたいですね〜。
あそこにおにがすんでるやあん。←違います。
てか、鬼が住むネタ(?)って割と多いですよね。
岡山にも総社に鬼ノ城あるし、
岡山だったか鳥取だったか忘れたけど、山の上?にすごいでかい鬼の像があるんだよ。
※鳥取県の伯耆町にある「おにっ子ランド」だそうです。日本最古の鬼の伝説がある。
秋田のなまはげも、鬼っていうくくりでいいのかしら・・。
屋島展望台は、夕日も絶景なんです。「日本の夕日百選」にも選ばれてるんだって。
見たかったなあ。
帰りも屋島寺を抜けるんですが・・。
なんか見たことある坊主さんがいたーー。来た時、全然気づかなかったよ〜。
ここで、ポーズとって「屋島寺!」ってやったほうが良いですか?
わかる人だけ笑ってください(笑笑
そして、帰りも屋島ドライブハイウエイを走行してたんですが、
「ミステリー坂」の場所、全然気づきませんでした。
のぼっていってるのに下っていってるという、有名な坂なのに、ほんとに気づかなかった。
ひたすらカーブするな〜〜という印象しか・・(´;ω;`)
どんかんワカドリ(´;ω;`)
高松駅周辺に戻り、レンタカーを返却。
とりあえずお腹すいたので、テキトーなカフェで昼ごはんを食べました。
うどんでもよかったんだけど、身体冷えたからコーヒー飲みたかったの。
卵焼きサンドイッチ、おいしかったです♪
ひとまず、高松の観光は、この日で終了〜。
あとは、マリンライナーで岡山へと向かいます。
さらっとめぐった香川県でしたが、楽しかったよ!ぜひ、また来たいなと思いました♪
おまけ。
高松駅のアンデルセンで「たぬきパン」買ったよ〜。
中身はジャム。(他にもチョコとクリームがあったよ)ここにしかないんだって。
マリンライナーの中で食べました♪
コメント