ヘッダー画像を更新しました♪[2020/04/22]

プラネタリウム 銀河鉄道の夜

ほんとに久しぶりにサンシャインのプラネタリウム、満天に行ってきました!

 

じつは、リニューアルして「雲シート 芝シート」が出来てから

 

あまり行ってなかったんですよね。

 

なんか見ようかなっておもう作品が上映されてないくって・・(;^ω^)

 

 

だけど、たまたまサンシャインに行った時、

 

「銀河鉄道の夜」を上映しているのを見て、入っちゃいました。

 

プラネタリウム|コニカミノルタ
コニカミノルタプラネタリウムでは光と音の演出により臨場感あふれる星空とCG映像をご覧いただけます。東京池袋サンシャインシティでのデートや、ファミリーでの東京スカイツリータウンへの観光に最適です。

 

実際は、ほんとにギリギリセーフ!な時間にすべりこめたんですけど(笑笑

 

※満天では1回しか上映されていないんです。

 

 

この作品、ワカドリは見るの3回めです。

 

初めて観たのは、満天で、そのあと、スカイツリーの天空でした。

 

3回みたいほど、この作品はすっごく美しいからなんです~(^^)

 

 

モチーフはもちろん宮沢賢治著「銀河鉄道の夜」。

 

ワカドリが大好きな物語です。

 

プラネタリウムの作品は、

 

銀河鉄道の夜のいいところをピックアップして進んでいくもので、

 

その情景がめっちゃくちゃ美しいんです。

 

北十字から始まり、南十字にたどり着く銀河鉄道の旅。

 

 

ワカドリは、子供の頃、作中に出てくる「三角標」っていうのがイメージわかなくて、

 

なんとなく小さな鉄塔をイメージしてたんですが、

 

この作品で、「あーー!!こういうのか!!」って初めて納得したという・・(笑笑

 

 

もうこの作品は、とにかく「美しい」の一言に付きます。

 

汽車が走る横を、リンドウの花が咲き乱れるシーンは鳥肌立つどころか、泣けます。

 

てか、ワカドリ、ずっと泣きっぱなしです。3回みても、やっぱりずっと泣きっぱなしでした。

 

 

特に、アンタレスのシーンですかね。

 

『どうかかみさま。わたしのこころをごらんください。・・まことの幸いのために、

 

わたしのからだをお使いください・・』

 

『・・そしたらいつか、さそりは自分の体が真っ赤な美しい火になって燃えて

 

夜の闇を照らしているのを見たって・・』

 

 

夜の闇を照らす、赤い美しい炎。

 

青紫のりんどうの花。青白い南十字星。

 

そのどの光景も透明感があって、神々しく輝き、観ている心をなんども揺らします。

 

 

あ、あかん。書いてても泣ける。

 

 

 

こんな感じでもう、涙が止まらない(笑笑

 

 

なので、観終わると・・。

 

 

 

 

こんな顔でしばらくぼーーっと突っ立ってました(笑笑

 

持ってたハンカチもよれよれです。

 

 

もう、これほんとにオススメ作品です。

 

いろんなプラネタリウムで上映されているそうなので、見かけた方はぜひ!!!

 

 

あと、同じKAGAYAスタジオの「スターリーテイルズ」再演してほしいな~~。

 

ワカドリ、すっごい好きなんです。

 

ペガサスが羽を広げて夜空を飛ぶシーンがキレイなんだよね。

 

 

いや、君は呼んでないから(笑笑

 

 

てか。

 

プラネタリウムで、いつかかに座をピックアップした作品を

 

作って欲しいなあ。不遇の星座だし・・(´・ω・`)

 

 

おまけ。

 

このプラネタリウムで宮沢賢治に興味を持たれた方は、ぜひ、「よだかの星」を

 

読んでみてください。

 

すっごい悲しいくてせつなすぎるお話です。ワカドリは初めてこの本を読んだ時、

 

涙が止まらないと言うか、泣きすぎて先を読むのが大変でした・・。

 

よだかの星は、オリオン座のリゲルだと思ってます。天体好きにもオススメの一冊。

この記事を書いた人

ドラクエ10、ポケモン、ポケモンカードで遊んでます♪

おしゃれするのが大好きで、着物もたまにきます。
メイクもイロイロ試行錯誤~。
ピンタレストのページ公開してます。フォローお気軽に♪

文房具、レトロ、昔のロック大好き☆

たまに、工作(スクラップブック、ビーズアクセ作り、レジン、セボンスターリメイクetc)、軽くお裁縫、お料理、お菓子作りなどなど~。

ワカドリをフォローする
イラスト プラネタリウム
ワカドリをフォローする
☆Sugarless Girl☆

コメント