[2023/07/02]ヘッダー画像を更新しました♪

プラネタリウム 銀河鉄道の夜

ほんとに久しぶりにサンシャインのプラネタリウム、満天に行ってきました!

 

じつは、リニューアルして「雲シート 芝シート」が出来てから

 

あまり行ってなかったんですよね。

 

なんか見ようかなっておもう作品が上映されてないくって・・(;^ω^)

 

 

だけど、たまたまサンシャインに行った時、

 

「銀河鉄道の夜」を上映しているのを見て、入っちゃいました。

 

ERROR: The request could not be satisfied

 

実際は、ほんとにギリギリセーフ!な時間にすべりこめたんですけど(笑笑

 

※満天では1回しか上映されていないんです。

 

 

この作品、ワカドリは見るの3回めです。

 

初めて観たのは、満天で、そのあと、スカイツリーの天空でした。

 

3回みたいほど、この作品はすっごく美しいからなんです~(^^)

 

 

モチーフはもちろん宮沢賢治著「銀河鉄道の夜」。

 

ワカドリが大好きな物語です。

 

プラネタリウムの作品は、

 

銀河鉄道の夜のいいところをピックアップして進んでいくもので、

 

その情景がめっちゃくちゃ美しいんです。

 

北十字から始まり、南十字にたどり着く銀河鉄道の旅。

 

 

ワカドリは、子供の頃、作中に出てくる「三角標」っていうのがイメージわかなくて、

 

なんとなく小さな鉄塔をイメージしてたんですが、

 

この作品で、「あーー!!こういうのか!!」って初めて納得したという・・(笑笑

 

 

もうこの作品は、とにかく「美しい」の一言に付きます。

 

汽車が走る横を、リンドウの花が咲き乱れるシーンは鳥肌立つどころか、泣けます。

 

てか、ワカドリ、ずっと泣きっぱなしです。3回みても、やっぱりずっと泣きっぱなしでした。

 

 

特に、アンタレスのシーンですかね。

 

『どうかかみさま。わたしのこころをごらんください。・・まことの幸いのために、

 

わたしのからだをお使いください・・』

 

『・・そしたらいつか、さそりは自分の体が真っ赤な美しい火になって燃えて

 

夜の闇を照らしているのを見たって・・』

 

 

夜の闇を照らす、赤い美しい炎。

 

青紫のりんどうの花。青白い南十字星。

 

そのどの光景も透明感があって、神々しく輝き、観ている心をなんども揺らします。

 

 

あ、あかん。書いてても泣ける。

 

 

 

こんな感じでもう、涙が止まらない(笑笑

 

 

なので、観終わると・・。

 

 

 

 

こんな顔でしばらくぼーーっと突っ立ってました(笑笑

 

持ってたハンカチもよれよれです。

 

 

もう、これほんとにオススメ作品です。

 

いろんなプラネタリウムで上映されているそうなので、見かけた方はぜひ!!!

 

 

あと、同じKAGAYAスタジオの「スターリーテイルズ」再演してほしいな~~。

 

ワカドリ、すっごい好きなんです。

 

ペガサスが羽を広げて夜空を飛ぶシーンがキレイなんだよね。

 

 

いや、君は呼んでないから(笑笑

 

 

てか。

 

プラネタリウムで、いつかかに座をピックアップした作品を

 

作って欲しいなあ。不遇の星座だし・・(´・ω・`)

 

 

おまけ。

 

このプラネタリウムで宮沢賢治に興味を持たれた方は、ぜひ、「よだかの星」を

 

読んでみてください。

 

すっごい悲しいくてせつなすぎるお話です。ワカドリは初めてこの本を読んだ時、

 

涙が止まらないと言うか、泣きすぎて先を読むのが大変でした・・。

 

よだかの星は、オリオン座のリゲルだと思ってます。天体好きにもオススメの一冊。

この記事を書いた人

ポケモン、Pokemon Go 、ポケモンカード、ドラクエ10で遊んでます♪
好きなポケモンはブイズとヤドン。
好きなドラクエモンスターはメタスラとレモスラ。

工作(スクラップブック、ジャンクジャーナル、折り紙、ビーズアクセ)、読書、小物程度のお裁縫が好き。
ポケモンのカロスを舞台にした、二次創作小説を書いています。

ワカドリをフォローする
イラストプラネタリウム
シェアする
ワカドリをフォローする

コメント