ヘッダー画像を更新しました♪[2020/04/22]

東海道本線のグリーン車に乗ってみたよ♪

ワカドリは、東海道本線を利用する時があるんですが、

 

いっつも混んでて最悪なんですよね・・。

 

なので、前々から乗ってみたいと思ってた、「グリーン車」に初乗車してみたよ〜。

 

乗り方は簡単。

 

ホームにある「グリーン券売り場」の券売機で買います。

 

Suicaを入れて、自分の行き先の駅のボタンを押すと、所定の金額がSuicaから引き落とされます。

 

あとは、グリーン車に乗ればおk。カンタンです♪

 

ワカドリが乗った日は、運よく、眺めがいい2階席が空いていました〜( ^ω^ )

 

もし、満席だったら、

 

車掌さんに言えば、乗れなかった証明?みたいなのを出してくれるので、

 

最寄りの駅の窓口で、払い戻しができるそうです。(※手数料220円かかります)

 

その時は、グリーン車から速やかに普通の車両に移りましょう!

 

座ってなくてもグリーン車にいたら、ダメなんだそーです。

 

 

 

席に座る時は、天井にあるこのランプに注目〜。

 

赤が空席のマークです。写真は座ったあとなので、グリーンですが。

 

座る時は、これにSuicaをかざして、グリーンになれば検礼おk!

 

 

  

 

目的地までゆっくり座れました〜♪( ´▽`)

 

ポケモンしながら、まったり〜〜( ^ω^ )

 

東海道本線で、こんなにのんびり行けたのは初めてだあ!!ってぐらい快適でした♪

 

 

でも、デメリットはあるよ。

 

例えば、小田急ロマンスカーだと、ちゃんと座席指定で買うけど、

 

東海道本線は、席指定じゃないから乗れない可能性もあるわけです。

 

で、乗れなかったら、車掌さん探して、証明書もらって(ゼエゼエ)、

 

んで、窓口で払い戻し(バタバタ)・・。しかも手数料220円も取られる!

 

めっちゃめんどくさいよね〜(ㆀ˘・з・˘)

 

 

さてさて、行き先の駅に着いたなら、

 

降りる時は、何もせずに普通に降りれば大丈夫です。

 

ただ、乗り越しちゃった時は、追加料金が発生するので、乗り過ごさないようにね!

 

 

この記事を書いた人

ドラクエ10、ポケモン、ポケモンカードで遊んでます♪

おしゃれするのが大好きで、着物もたまにきます。
メイクもイロイロ試行錯誤~。
ピンタレストのページ公開してます。フォローお気軽に♪

文房具、レトロ、昔のロック大好き☆

たまに、工作(スクラップブック、ビーズアクセ作り、レジン、セボンスターリメイクetc)、軽くお裁縫、お料理、お菓子作りなどなど~。

ワカドリをフォローする
おでかけ 日記
ワカドリをフォローする
☆Sugarless Girl☆

コメント