ヘッダー画像を更新しました♪[2020/04/22]

心で迎える初盆

そろそろお盆ですね~。

 

ワカドリゎ、おばあちゃんの初盆なので、岡山にいきたかったんですが、

 

おじいちゃんがその前に、家の片付け、引っ越しなどなどでくたびれが出て、

 

そして、ママうえと伯母さんともどもバテてしまったので、

 

みんなで相談した結果、今回は、こちらで心ばかりの初盆をしようということに決まりました。

 

ほんとはいろいろやらないとダメなんですよね~。

 

5月に岡山に行ったとき、某仏壇店の方がおじいちゃんの家に、

 

「お盆提灯のカタログ」を持ってきたんですが、そのときに・・。

 

「お孫様一同で送るときにも、お電話いただければ配送できますので」って言われて、

 

提灯って、孫がおくらなきゃいけないのか、ずっと気になってたんですよね~。

 

 

ママうえも伯母さんも「飾るとこないんだからいらないって」って言ってたんだけど・・。

 

で。

 

ネットや図書館で調べてみたんですけど、色々ありすぎて目が回ってきちゃった~。

 

 

「いろんなしきたりがあるかもしれないけど、うちにはうちの事情があるけえ。

 

心で迎えればええんよ。その気持だけで充分やから」

 

おじいちゃんにそう言われました。

 

そんなわけで。

 

   

 

画用紙と折り紙で、提灯と精霊馬をつくってみました。

 

精霊馬は、きゅうりとナスで作るんだけど、この暑さで傷むだろうから、折り紙に。

 

提灯の中にゎ、LEDのキャンドルライトを入れてます。夜になると光るょ~。

 

お金はかかってないけど、きっとおばあちゃんなら喜ぶと思います。

 

だって。

 

おばあちゃんの持ち物を整理してたら、わたしにくれるつもりで、

 

千代紙と折り紙がたくさんおいてあったの。それを使って作ったんだ。

 

ママうえも「よくできてる!いいね、これ」って言ってたし。

 

 

 

もともと、お盆に提灯を置くのは、

 

帰ってくる人が道に迷わないようにするためなんだそーです。

 

おばあちゃんのお位牌があるところは、提灯を置いてないので、

 

もしおばあちゃんが迷っても、ここにに置いてあるから大丈夫!!

 

 

あとは、おばあちゃんの好きそうなお菓子や果物を供えたり、

 

鳩居堂で、バラと白梅のお線香を買ったので、それを毎日あげようと思います。

 

この記事を書いた人

ドラクエ10、ポケモン、ポケモンカードで遊んでます♪

おしゃれするのが大好きで、着物もたまにきます。
メイクもイロイロ試行錯誤~。
ピンタレストのページ公開してます。フォローお気軽に♪

文房具、レトロ、昔のロック大好き☆

たまに、工作(スクラップブック、ビーズアクセ作り、レジン、セボンスターリメイクetc)、軽くお裁縫、お料理、お菓子作りなどなど~。

ワカドリをフォローする
日記
ワカドリをフォローする
☆Sugarless Girl☆

コメント