[2023/07/02]ヘッダー画像を更新しました♪

資生堂 オーデコロン 禅

なんとなく気になってたけど、ついに買ってしまいました。

 

 

資生堂 オーデコロン「禅」。

 

これ、実は、テスターもうろ覚えのまま、ほぼほぼパッケージ買いです(笑笑

 

蒔絵のような美しい箱。うっとり〜〜。

 

早速、きいてみると、最初にたちのぼる香り。これ覚えあるというか、

 

めっちゃ懐かしい!!おじいちゃんの香りじゃん!!

 

おじいちゃんの香りというと、なんかおっさん臭さを想像してしまうので、

 

具体的にいうと。

 

これです。

 

おじいちゃんが使ってたMG5という整髪料とシェービングローション。

 

一瞬、この香りがしたんですよね。

 

でも、この香りは一瞬で、そのあとはシプレ系というかお香というか、

 

日本っぽい香りで、何処と無く懐かしいんです。

 

なんていうか、おじいちゃんというより、おばあちゃんの化粧台みたいな香りというか。

 

今、ワカドリは、資生堂「琴」のボディパウダーを使ってるんだけど、

 

それに近い。でも、「禅」の方が女性らしい印象を受けました。

 

日本らしい香りなんだけど、訪問着つけ下げというよりも、

 

ウール着物、普段着物っぽい。てか、おばあちゃんのお古のウール着物が、

 

ほんのりとこんな感じの香りがしてましたねえ。

 

そんなわけで、ワカドリのレトロなオーデコロンが、3種類になりました。

 

左から「メモワール」「禅」「むらさき」です♪

 

これらは、好きな人は好きな香りなんだけど、合わない人は徹底的に嫌いな香り。

 

特に「メモワール」はかなりキツイ。

 

でも、ワカドリは3つとも、おばあちゃんの化粧台やタンスの香りがして、

 

すっごい癒されるんだよね。

 

なので、つけるときは、誰とも会わない日や家で過ごす時にさっとつけてます。

 

 

しかし、この3つともビンの口がでかすぎて使いにくい。

 

アトマイザーに移して使ってます。

 

左のシルバーは「むらさき」、真ん中のバラは「メモアール」、右の黒が「禅」。

 

このアトマイザーも発売されればいいのになあ。

 

この記事を書いた人

ポケモン、Pokemon Go 、ポケモンカード、ドラクエ10で遊んでます♪
好きなポケモンはブイズとヤドン。
好きなドラクエモンスターはメタスラとレモスラ。

工作(スクラップブック、ジャンクジャーナル、折り紙、ビーズアクセ)、読書、小物程度のお裁縫が好き。
ポケモンのカロスを舞台にした、二次創作小説を書いています。

ワカドリをフォローする
コスメ
シェアする
ワカドリをフォローする

コメント