[2023/07/02]ヘッダー画像を更新しました♪

真夜中に紫芋のペーストを作ったよ☆

実家にふらっと立ち寄ったら、焼き海苔1帖と紫芋を5本ほどもらいました。

 

え、1本じゃん・・( ゚д゚)

 

いいえ、5本もらったんですよ!あとの4本は紫芋のペーストに使ったの(笑笑

 

紫芋4本分(約700グラム弱)を茹でて、竹串が通るほど柔らかくなったら、

 

皮をむいて、マッシュします。

 

そのあと、お砂糖50グラムぐらいと牛乳100mlほどを足し、まぜまぜ。

 

牛乳は少しづつ足していって、滑らかになるようにします。お砂糖は味見しながら調節。

 

これにバターを入れるとスイートポテトになりますよ〜♪(´ε` )

 

 

あとは、裏ごしすると出来上がりなんですが。

 

ワカドリは、バターケーキとかパンに入れて使う予定なので、若干粒感を残したい。

 

なので、裏ごしはしませんでした。

 

モンブランやクッキーなどに使う場合は、裏ごししたほうがいいですよ〜。

 

とりあえず、小分けにして。

 

冷凍しておきました!

 

次にバターケーキを作るときは、この紫芋のペーストを使ってみようかと思います♪

 

 

てか、この作業をしたのって、夜中なの・・。

 

さすがにちょっとくたびれた〜( ;∀;)

 

この記事を書いた人

ポケモン、Pokemon Go 、ポケモンカード、ドラクエ10で遊んでます♪
好きなポケモンはブイズとヤドン。
好きなドラクエモンスターはメタスラとレモスラ。

工作(スクラップブック、ジャンクジャーナル、折り紙、ビーズアクセ)、読書、小物程度のお裁縫が好き。
ポケモンのカロスを舞台にした、二次創作小説を書いています。

ワカドリをフォローする
お料理お菓子
シェアする
ワカドリをフォローする

コメント