[2023/07/02]ヘッダー画像を更新しました♪

ミシンの上糸が下糸をかむ原因が判明!

ワカドリのミシンの調子が、最近よくないんですよ。

 

縫っていくと、上糸が下糸にからむというか、ズリズリ〜〜っと上下🧵がかんで、

 

全く縫えなくなるんです。

 

こういう時って、だいたい、上糸のかけ間違いとか、上下の調子が合ってないとか、

 

ボビンケースに埃がたまっているとか・・そんな理由が考えられます。

 

でも、ワカドリのミシンは、これらのことをやっても全く縫えず、

 

ボビンケースが、ガタガタと激しく動いたと思ったら、上糸をかんで止まる。

 

この繰り返しで、一向に理由がわからない!

 

ちなみに、ミシンは、ワカドリがJDの頃、

 

バイト代貯めて買ったものなので、結構な年数経ってるし、もしかして寿命かも?

 

でも、ナゾなことに、ミシン糸の白だとちゃんと縫えるんですよね。

 

もしかしてミシン針と糸の番号あってないのかなと思って、

 

縫えなかった糸の番号を見ると「60番」、針は「11号」。

 

糸と針の番号はあってるのに、なぜ白だけ縫えるんだ??・・( ゚д゚)

 

・・・(・Д・)

 

・・Σ(‘◉⌓◉’)

 

もしかしてこれか!?( ゚д゚)

 

ボビンが違う!

 

縫える糸の方は、「純正品」で、縫えなかった糸の方は「ダイソー」だったの!

 

試しに、ボビンを純正品に変えてみたら、

 

さっきまで縫えなかったのに、ちゃんと縫えるようになりました♪

 

そいえば、この前から、ボビンが足りなくなって、

 

テキトーにダイソーで買っちゃったやつを使おうとしてました〜。

 

( ゚д゚)ほへーーー

 

まさかまさかの原因が、なんと「ボビン」だったなんて!

 

サイズ的に合う(入る)から大丈夫だと思ってました・・。

 

お裁縫が得意な叔母にこの話をしてみたところ。

 

叔母
あー、私も昔、ジャガーのミシンに、ダイソーのボビン使ったら、縫えなかったことあるわ

 

ボビンって、ボビンケースに入るからサイズは同じってことじゃないんですね〜。

 

ワカドリ、そんな簡単なこと知りませんでした〜(・Д・)

 

純正品のボビンに変えたら、今までの不具合がウソのように、

 

スイスイと縫ってくれるようになった、ミシンちゃん。

 

これで、ハンドメイドもはかどります♪

 

しっかし、ミシンって、

 

構造的にはシンプルなものだと思っていたんですが、

 

ボビンがちょっと違うだけで、全然縫えなくなるデリケートなものだったんですね。

 

ワカドリ、無知さをちょっと反省してます〜( ;∀;)

 

 

もし、ミシンの同じ症状でお困りの方、

 

上糸も見た、針も見た、ボビンケースも見た!

 

・・そのあと、ボビンも純正品かどうか確認してみることをオススメします。

 

 

追加。

 

洋裁のプロの、岡山のおばあちゃんは、

 

ボビンに、生成り糸、黒、透明の3色を常備させてました。

 

この3つでなんとかなるって言ってたよ(笑笑

 

ワカドリもそうしよう!

 

この記事を書いた人

ポケモン、Pokemon Go 、ポケモンカード、ドラクエ10で遊んでます♪
好きなポケモンはブイズとヤドン。
好きなドラクエモンスターはメタスラとレモスラ。

工作(スクラップブック、ジャンクジャーナル、折り紙、ビーズアクセ)、読書、小物程度のお裁縫が好き。
ポケモンのカロスを舞台にした、二次創作小説を書いています。

ワカドリをフォローする
ハンドメイド
シェアする
ワカドリをフォローする

コメント