[2023/07/02]ヘッダー画像を更新しました♪

スクラップコラージュを作ってみました♪

天候も気分もよくない時は、工作か手芸をするに限る。

 

トリミアンとビビヨンで、スクラップコラージュしてみました。

 

テーマは「商品券」。

 

商品券サイズの紙の上に、いろんなカットスタイルのトリミアンと、ビビヨン、

 

あとは適当に、アンティークなシールなんかを貼ってます。

 

裏はこんな感じ。

 

ところで、「スクラップ」と「コラージュ」の違いってなんでしょうね。

 

同じようなものだと「ジャンクジャーナル」。

 

ワカドリは、

 

「スクラップ」っていうのが、自分の好きなことばかりを切り抜いて貼ったもので、

 

「コラージュ」は、違う世界観のものを合わせていったら、ひとつの作品になった、

 

「ジャンクジャーナル」はなんでもかんでも気になったものはバンバン貼っちゃえ!

 

・・という認識でいます。

 

だけど、自分が選んだものって、どこかしら似た世界観になっていくんですよね。

 

ワカドリは、文房具屋さんや100円ショップで、

 

スクラップ用のシールとかラベルをよく買うんですが、

 

なんだかどれも似たような雰囲気のものばかりになってるもん(笑笑

 

なので、

 

「ジャンクジャーナル」を「スクラップ」していったら「コラージュ」になっていた?(笑笑

 

そうなればもうひとつの作品ですよ。

 

まあ、スクラップもコラージュもジャンクジャーナルも

 

「これがそうです!」と言い切れないのが面白いから、好きです♪

 

 

話は変わるけど、二次創作も同じで、

 

自分の好きな世界観を、じゃんじゃん合わせていって、それが「ちゃんと読める」ものなら、

 

「作品」になるんじゃないかと考えています。

 

まあ、これって一歩間違えると、

 

ナンカの開会式みたいにとっちらかって、ひどいことになってしまいますが・・。

 

でも全体的なトーンが同じなら、とっちらからないんですよね。

 

でもその「さじ加減」が難しい。

 

先出の「スクラップ」も同じで、

 

ワカドリは、ついつい好きなものを、どんどん貼っていって、ごちゃごちゃして

 

結局、やり直すということを何度もやらかしています(笑笑

 

二次創作でも同じような感じになってしまって、ああああーーーーって頭抱えてるんだよ〜。

 

マジ、さじ加減って難しい。

 

はあ。

 

途中から、関係ない話で失礼しました。いやなことあってね・・(´・ω・`)

 

だけど、スクラップは楽しかった♪

 

この記事を書いた人

ポケモン、Pokemon Go 、ポケモンカード、ドラクエ10で遊んでます♪
好きなポケモンはブイズとヤドン。
好きなドラクエモンスターはメタスラとレモスラ。

工作(スクラップブック、ジャンクジャーナル、折り紙、ビーズアクセ)、読書、小物程度のお裁縫が好き。
ポケモンのカロスを舞台にした、二次創作小説を書いています。

ワカドリをフォローする
日記
シェアする
ワカドリをフォローする

コメント